BuddyPress 1.0 リリースと日本語リソース

ゆりこ

to BuddyPress Japan Support
米国時間で4月30日、BuddyPress 1.0 がリリースされました。
それに伴なって日本語リソースも改訂しました。当グループのファイルに
buddypress-ja.po, buddypress-ja.mo
を置いてあります。
1.0-RC2-2 からは、以下の点を変更しました。

* My なんちゃら → わたし (Me == わたし、の訳に統一するため)
* Visit → でたらめに訪問
* Random member/group/blog → メンバー/グループ/ブログ
* ほか、こまごまとした修正

一番大きいのが「自身」を「わたし」に統一したことでしょう。
人物に対して敬称の「さん」をつけることも検討しましたが、
%s にたいして「わたし」が入ることがあって、その場合、
「いついつに わたし さんが言いました」
となってしまって不自然なのでやめました。ソース自体が敬称をつけることを
考慮した作りになってないので、無理ですね。

ローカルで試した感じでは多分問題ないと思いますが、forum 回りはうまくテスト
できてないので、おかしい個所があるかもしれません。

ゆりこ

to BuddyPress Japan Support
日本語リソースを改訂しました。

・一部翻訳が漏れていた (po ファイルの書式ミス)
・Cancel Friendship を「交友関係の取り消し」→「交友関係の解消」に変更。
(他に「交友関係を取り消しできません」を「解消できません」にしています)

フォーラム関連のテストはまだできていません。他に BuddyPress を運用されている方で、
フォーラム回りの文言が不自然に感じた個所はないでしょうか?

とりあえず、5月中もしくは6月上旬には、日本語リソースの改訂版を出したいと思います。
他には、BuddyPress の SVN リポジトリに日本語リソースを載せたいのですが、
その方法がよく分かっていません。開発者に申請してアカウントをもらわないといけないんでしたっけ?
それとも、buddypress.org のアカウント (==wordpress.org のアカウント) でコミットできる
んでしたっけ?

Naoko McCracken

to buddyp...@googlegroups.com
ゆりこさん、こんにちは。

> 他には、BuddyPress の SVN リポジトリに日本語リソースを載せたいのですが、
> その方法がよく分かっていません。開発者に申請してアカウントをもらわない
といけないんでしたっけ?

wp-polyglots メーリングリストに、BuddyPress レポジトリの追加の希望の声が
上がっています。

http://comox.textdrive.com/pipermail/wp-polyglots/2009-May/thread.html#3412

担当者ニコライ氏からの返事はまだないですが、おそらくそのうち用意されると
思います。申請されてはいかがでしょうか?

ML に投稿するには登録が必要なので、今後特にメールを受け取りたくはないと
いうことなら WorrdPress.org アカウント名を教えてくれれば(lilyfan さんでいい
ですか?)申請しておきますよ。

Nao