1.0.3 言語リソース作る人いますか?

ゆりこ

to BuddyPress Japan Support
BuddyPress 1.0.3 がリリースされています。アーカイブ附属の pot ファイルは 1.0.1 と同一なので、言語リソースは変化な
しと思っていましたが、実はソースコードの方で変化がありました。

* Who's Online で「here are no users currently online」のピリオドが抜けている。
(bp-core/bp-core-widgets.php の 171 行目付近)

その他にも差異があると思いますので、作ってみたいという方がおられればお願いします。

作成方法としては、基本的には 1.0.1 用として配布している言語リソースを展開し、
buddypress-ja-orig.po を編集します。
Poedit を使う場合は、buddypress-ja-orig.po の複製を作って buddypress-ja.po とし、
後者を Poedit でコンパイルします。

こういう手順を取る必要があるのは、Poedit がソースファイル (*.po) を書換えてしまい、
翻訳漏れが発生することがあるためです。
UNIX/Linux コマンドラインで msgfmt を使う場合は問題ありません。

翻訳が終わったら、grep 等で、buddypress-ja-orig.po buddypress-ja.po それぞれの
ファイルにおける「msgid」「msgstr」の出現回数を数えて、一致していることを
確認してください。

1.0.1/1.0.2 の言語リソースでは、どこか「No」を「はい」と誤訳している箇所が
あったはずなので、これを訂正してもらえると助かります。

あとは、ウィジェットの作成方法が WordPress 2.8 の方法に準拠していますが、
ここでウィジェット名を __() 関数を通し忘れているので、翻訳ができません。
(これはソースコードの修正が必要)