プロセスの柔軟性

hozawa

to bpminna
プロセスの柔軟性を確保するためにの仕組みはどのようにしていますでしょうか?
私の場合は、アプリケーション領域用の辞書を使っています。UMLのようなグラフィカルモデルは見やすいのですが、ツールを作って使うのは不便なので、
要素の関係は辞書形式で管理しています。

変更の影響分析に式を使っていましたが、辞書を使っての影響分析結果を蓄積しています。やはり要素を変更した場合は、サービスの粒度を決めた理由などは
分析結果に基づいて数量的に計れるのがよい点だと思っています。やはり勘だと、外れる場合があるので、リスクが高いような。

小沢