ビジネスモデル

hozawa

to bpminna
小沢です。

先週、やっとのことで論文の最終版を完成することができました。それでやっとのことで元の生活スタイルの戻れると思ったら、仕事が溜まっていた。(;
 ;) そんな訳で、今帰ったばかりです。

さて、プロセスの柔軟性を確保するためにメッセージの意味的モデルを作成するのですが、このモデルを作成するのにUMLのような言語を使ってしまうと、
不便なことが判明しました。Semantic Decompositionを行うのですが、クラス図のどの要素が意味的に重要なのかを判別するのは機械
的には難しいのでSemantic Dictionaryを使うことになります。AIを勘違いする人もいますが、実際にはアプリケーションドメイン用の
辞書を利用するので、AI程の機能は不要です。

色々と楽しいので、皆にもお勧め!