やっぱりOOでは柔軟性が

hozawa

to bpminna
小沢です。

OOで設計したサービスを見て思ったのですが、やっぱりOOで設計すると機能を重視する傾向があるために、柔軟性に乏しくなってしまいます。例えば商品
を設計すると、商品の機能を重視してしまう人が多いです。だけど柔軟なサービスはインターフェースが重要なため、最初に機能を設計してしまうと、イン
ターフェースが異なってしまう場合が多いです。

サービス設計ガイドランが必要かな?

小沢