2010/4/17(土) 第二十三回読書会(テーマ:祭り)の参加申請はこちら!

Shumpei Shiraishi

To: bookbookbook
こんにちは!
管理人の白石です。

次回読書会は2010/4/17(土)の*15:00*から開催されます。
場所は八角研究所 *4F*オフィスになります(以前までは3階でした。ご注意を!)。
http://www.hakkaku.net/cp/access

読書会と言っても、堅苦しいものではありません。それに、本を読んでくるのは義務ではありません!!
始まったらちょっとお酒を飲みつつ、発表希望者のプレゼンを聴きながら、ツッコミを入れたり所々でディスカッションしたり、と言うゆる~~~~い会です。皆さん、お気軽に参加ください。

第二十三回読書会のテーマは「祭り」になりました。
世の中、いろんなお祭りがありそうですよね。奇祭などを調べてくるだけでも楽しそうだし、歴史的な観点からも楽しいお話がいっぱい聞けそうです。

皆様、奮ってご参加くださいませ!

(以下、定型文です)
今回の読書会に参加される方は、以下のような形式でこのディスカッションへの返信をお願いします。

○○です。今度の読書会に参加します。

今回発表する書籍は○○(題名とAmazonでのURL)にしたいと思います(発表希望の人のみ)。

では、読書を活用して実り多き人生を送りましょう!

Shumpei Shiraishi

To: bookbookbook
白石です。

今回は、この本を読んでいきます。

「日本の祭り 知れば知るほど」
http://www.amazon.co.jp/dp/440810681X

「日本列島縦断、元旦から大晦日まで」と帯に謳ってある通り、祭りの基本的な事柄に関してひたすら詳しく解説してくれている本です。
思えば、祭りって全然ぼく参加しないし、全く知識を持ってないので、読むのが楽しみです。

2010/3/31 Shumpei Shiraishi <shumpei....@gmail.com>:

nino

To: 読書するエンジニアの会

こんばんは。お久しぶりです。鈴木です。

次参加します。(1月以来です。)
これ読んでいきます。

ご近所の神様 ~身近な神社と不思議なご利益~ (マイコミ新書) (新書)
久能木 紀子 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4839928835

祭るってことで、テーマにはカスってるはず。

On 3月31日, 午前8:27, Shumpei Shiraishi <shumpei.shirai...@gmail.com>
wrote:

you

To: 読書するエンジニアの会
こんばんわ。

廣吉です。

参加させて頂きますが、今回はちょっとテーマの本読む余裕が無さそうです。

とりあえず、表明だけ。

On 4月12日, 午後9:02, Shumpei Shiraishi <shumpei.shirai...@gmail.com>
wrote:

> [...]
> 思えば、祭りって全然ぼく参加しないし、全く知識を持ってないので、読むのが楽しみです。

翻版小帆

To: bookbo...@googlegroups.com
こんばんわ~。
同じく参加しますが読む余裕ないかもであります。

一応買った本はあるのですがー・・・。
ちらっと読んだところ、祭りとのつながりが結構微妙だったり。
なんか難しくてよくわからない。

『古代研究〈1〉祭りの発生』
http://www.amazon.co.jp/dp/4121600363

口頭でかるく紹介する程度で。

Okada Hidehisa [ fanban....@gmail.com ]

2010年4月12日22:44 you <you_...@estyle.ne.jp>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「読書するエンジニアの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、bookbo...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、bookbookbook...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/bookbookbook?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

Morrow

To: 読書するエンジニアの会
どうもです。作田です。

今回は以下の本を読んでこようと思います。

ドイツの民衆文化―祭り・巡礼・居酒屋
下田 淳 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4812209536

よくテレビなどで紹介されている、カーニバルやオクトーバーフェスティバルなどの
源流が辿られていて中々面白いです。

どうぞよろしくお願い致します!

wrote:

> [...]

> 始まったらちょっとお酒を飲みつつ、発表希望者のプレゼンを聴きながら、ツッコミを入れたり所々でディスカッションしたり、と言うゆる~~~~い会です。皆さん-、お気軽に参加ください。

しょうじ

To: 読書するエンジニアの会
庄司です。

今日は日中用事があるため、参加出来るとしても
遅くなるかもしれません。

読んでいる本はこれですが、発表出来ればします。
『奇妙な祭り―日本全国“奇祭・珍祭”四四選』
http://www.amazon.co.jp/dp/4047101036/

wrote:
> [...]
>
> では、読書を活用して実り多き人生を送りましょう!

全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件