2009/7/18(土) 第十三回読書会(テーマ:腐女子)の参加申請はこちら!ゲストもあるよ

白石俊平

To: bookbookbook
どうも、管理人の白石です。

次回読書会は2009/7/18(日)の*15:00*から開催されます!
前回と同じく、早めの開催ですのでご注意ください!

場所は八角研究所 3Fオフィスになります(これまで通り)。
http://www.hakkaku.net/cp/access

読書会と言っても、堅苦しいものではありません。始まったらちょっとお酒を飲みつつ、発表希望者のプレゼンを聴きながら、ツッコミを入れたり所々でディスカッションしたり、と言うゆる~~~~い会です。皆さん、お気軽に参加ください。

第十四回読書会のテーマは「腐女子」になりました!
しかもゲスト付き!(現在調整中ですが、多分2,3人ゲストに来て頂けます)

なんか今回は(も?)かなり変わったテーマになりましたが、恐らく普段接点はゼロ、と言う方がほとんどでしょう。
今まで全く接点のなかった世界に、読書を通して接する事が出来るのも当勉強会の魅力!
ぜひ、ふるってご参加くださいませ~

(以下、定型文です)
今回の読書会に参加される方は、以下のような形式でこのディスカッションへの返信をお願いします。

○○です。今度の読書会に参加します。

今回発表する書籍は○○(題名とAmazonでのURL)にしたいと思います(発表希望の人のみ)。

では、読書を活用して実り多き人生を送りましょう!

小林勇一

To: bookbo...@googlegroups.com
小林です。

すばらしいっ!
ゲストの方に来ていただけるんですね!
さすが白石さんの人望あってこそですね。
予定が合ってくれると良いですよね。

そして、僕は次回の読書会に参加します。
読む本はこれから決めま~す。

2009/06/21 23:41 に 白石俊平<shumpei....@gmail.com> さんは書きました:

はぎわら

To: 読書するエンジニアの会
はぎわらです。
今度の読書会に参加します。

読む本を悩みます。

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
小林さん、はぎわらさん

参加表明ありがとうございます!

今回、ゲストがもしかするとちょっと多めに来そうなので、友達とかも誘ってみてください!

でも、本、悩みますよねー。。僕もどうしようか思案中です。
ゲストが決まったら、彼女達の得意ネタに関する「予習」が必要になるかも知れません。。(予習内容はあらかじめ告知します)
読む本がどうしても決まらない人は、それをもって読書にしましょうか。

2009/6/28 はぎわら <breath...@gmail.com>:

Shumpei Shiraishi

To: 読書するエンジニアの会
どうも、白石です。

交渉中だったゲスト腐女子の件ですが、ほぼ確定しました!
以下が、ゲストの詳細情報になります。

人数:4名(全員女子 内2名は腐女子度高、2名は中~低だが理解はアリ)

参加者の得意ジャンル:ヘタリア、ジャンプ系(リボーン、銀魂、NARUTOなど)、
福本伸行系(カイジ、アカギ等)、特撮(平成ライダー等)、リリカルなのは
(※若干特殊ですが女子が女×女を好む一例として)
ガンダム00、戦国BASARA、無双等の武将系、涼宮ハルヒの憂鬱 等々

僕、今のところ全然分からないのですが・・・(^^;
予習必須ですね。。
ぼく、今度漫画喫茶に行って修行してきます。

で、相談なんですけども。
今回は、ゲストに来ていただくのですがどんな会の進め方がいいでしょう?ちょっと考えてみました。

1. 「いつも通り」案
・ゲストの有無にかかわらず、いつもの進め方で。始まる前/終わった後にちょっとディスカッションタイム。
・メリット:進め方に頭を悩ませる必要なし。
・デメリット:ゲストが退屈してしまうかも?

2. 「ゲスト中心」案
・ゲストへのインタビュー・フリーディスカッションを中心にする。それらが円滑に行えるよう、個々人が手分けして予習してくる。
・メリット:ゲストに最大限話を聞ける。
・デメリット:いつもと勝手が違うので、進め方をきちっと考えてこないとだらけるかも。

3. 上二つの案の真ん中くらい、案
・予習・読書をしてきて、いつも通り発表とかするんだけど、発表の制限時間を3~5分程度にし、残った時間をインタビュー・フリーディスカッションにす

・メリット:ハイブリッドな感じ。
・デメリット:進め方が一番難しいかも。

他にも案は有るかと思うのですが、とりあえずたたき台として考えてみました。
ご意見頂きたいんですけど、いかがでしょう?

とりあえず、
・現時点で今回の参加を表明していただけてる小林さん、萩原さん
・参加していただける事の多い(いつもありがとうございます)ひろよしさん、熊田さん
・あともちろん岡田さん
上の案の中だったら、どの進め方が良いと思いますか?(他にも案があれば教えてくださいm(_ _)m)
もちろん、このMLに参加している人誰でも発言してくださって構いませんので。

ではでは、よろしくお願いします。

On 6月29日, 午前7:30, 白石俊平 <shumpei.shirai...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 読む本がどうしても決まらない人は、それをもって読書にしましょうか。

熊田 訓

To: bookbo...@googlegroups.com
熊田です、お疲れさまです。

どうも、白石です。

交渉中だったゲスト腐女子の件ですが、ほぼ確定しました!
以下が、ゲストの詳細情報になります。

さすが白石さん、凄いなぁ、、

[...]

「腐女子度低」ってなんか凄い言われ方ですね。。(^^;

とりあえず、Amazonで「腐女子」で検索して一番上に出て来た
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775306898/
を読んで行こうと思います。
ええ、取扱いましょうとも。
具体的な提案ありがとうございます。
個人的には、流れが全く読めないこともあり、個々に戦略を立てるよりも
心を無にして、敵の出方に応じて臨機応変に対応する、というのが
我々道を志す者の心得かと。

とりあえずは読書会であることには変わりないので、
本を読んで何かしらのネタは用意しておけば良いのではないでしょうか。

熊田 訓/Satoshi Kumada
TEL:090-2259-4628

小林勇一

To: bookbo...@googlegroups.com
小林です。

白石さん、すごいです!尊敬です!!
かなり楽しみになってきましたよ~。
熊田さんは、あえてその本を読んでいくんですね。

僕は参加者の得意ジャンルについて半分以上知っているので、
普通に会話ができてしまう可能性があります。
なので、白石さんの興味を優先するように、先走らないよう気をつけます!

会の一番最初に、前回の読書会の最後に話したような会の目的と趣旨をゲストの方にちゃんとお話して、理解をいただくことが大事ですよね。
その上で、3のバイブリッド案をベースに、進め方もゲストの方と相談しながら進められたらいいなぁ。
でも基本的に、白石さんの思うように進めていけば大成功だと思います!

僕は、BLモノの中でも不朽の名作と呼ばれるようなものを探して読んで行きたいと思ってます。(3~5分くらいの発表はできるように。)
そういうものって、ジャンルにかかわらず、心にひっかかる何か普遍的なものをもってる気がするので。

ゲストの方にとっての不朽の名作も聞いてみたいです。

では~~。

2009/07/07 0:37 に 熊田 訓<ku...@prudence.co.jp> さんは書きました:

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
白石です。

熊田さん、小林さん、レスありがとうございます!

熊田さん曰く
> 個人的には、流れが全く読めないこともあり、個々に戦略を立てるよりも
> 心を無にして、敵の出方に応じて臨機応変に対応する、というのが
> 我々道を志す者の心得かと。

小林さん曰く
> その上で、3のバイブリッド案をベースに、進め方もゲストの方と相談しながら進められたらいいなぁ。

なるほど、では僕の出した案をベースにカウントすると
・作戦なし 1票
・作戦3 1票
と言う感じですね。

やはりここは読書会なので、いつもの「読書→発表」と言う流れは必須ですかね。そう考えると、作戦1の「インタビュー・ディスカッションのみ」と言うのはなしかも。

あと、
> ゲストの方にとっての不朽の名作も聞いてみたいです。
これいいですね!
こんな感じで、「腐女子の人にこれは聞いてみたい!」と言う質問とかは事前に考えとくと良いかも知れないですね。

他のご意見もどしどしお待ちしております!

僕は、漫画は普通に読みますが、やっぱりBLとか言われると異世界ですね。
でも、予習はきちんとしていきたいので、

腐女子の品格
http://www.amazon.co.jp/dp/4862633226/ref=pd_cp_b_2

腐女子化する世界--東池袋のオタク女子たち
http://www.amazon.co.jp/dp/4121502299/

を読んで基礎知識をつけつつ、何かネタになる漫画とかも読んでいこうかな。

2009/7/7 小林勇一 <koba...@gmail.com>:

you

To: 読書するエンジニアの会
ご苦労様です。
廣吉です。

参加意思表明です。

ただ、今の仕事では書けません。資料。
申し訳ない。

あ。漫画は読みますが、

月曜:小学館 BCスピリッツ
火曜:隔週 講談社イブニング
水曜:お休み
木曜:講談社 モーニング
金曜:小学館 BCスペリオール、新潮 バンチ
その他:竹書房 近代麻雀、近代麻雀オリジナル

こういう雑誌は電車の中で気楽に読めるから手に取りますね。
バンチは世代の頃のジャンプネタが多いから読んでますが。(北斗・CH世代?)

しかし、今回のターゲットには外れたものばっかだなぁ。
合いそうなのはイブニングの『もやしもん』くらいじゃないかな。

では、寝ます。

白石俊平 のメッセージ:

翻版小帆

To: bookbo...@googlegroups.com
やあどうもー。

やっぱり読書会だし、「読書→発表」はあるといいかなー、と思います。
発表は短めになるように意識して。

大した予備知識があるわけでもないし、インタビューっぽいのも難しいかな、と思って、
であれば、読んできた本をネタにして話を広げるほうがよさそうな気がします。
きっと色々質問が飛びますよ。小林さんから。

だからどれかというと3番かな。

読んでくる本はまだ決めてないです。
でもぼくも実は上に挙がっていた得意ジャンルというのがまあまあわかったりするのでした・・・。

ところで、こちらでも引き続きゲスト候補をあたってるところです。
なんか職業が腐女子らしいのですが・・・。
来てもらえるかはまだ未定です。

Okada Hidehisa [ fanban....@gmail.com ]

2009/07/07 16:31 に 白石俊平<shumpei....@gmail.com> さんは書きました:

翻版小帆

To: bookbo...@googlegroups.com
読む本をきめましたー

『となりの801ちゃん』
http://www.amazon.co.jp/dp/4776793024

Okada Hidehisa [ fanban....@gmail.com ]

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
廣吉さん

おー、参加表明ありがとうございます!

廣吉さんも結構漫画読むんですね。
しかし、僕と全くかぶらないな・・・(^^;
僕は
月曜:少年ジャンプ・ヤングマガジン
水曜:少年マガジン
木曜:少年チャンピオン・ヤングジャンプ

くらいですね。しかも、どの雑誌でも読むのは決まって一つか二つ。
ジャンプだったらONE PIECEとか、マガジンだったらはじめの一歩とか、チャンピオンだったらバキとか・・

これらの長期連載系漫画が終わったら、僕漫画読まなくなっちゃうかもなぁ。

2009/7/8 you <you_...@estyle.ne.jp>:

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
岡田さん

参加表明ありがとうございます!

> やっぱり読書会だし、「読書→発表」はあるといいかなー、と思います。
> 発表は短めになるように意識して。

なるほど、岡田さんのこの意見も含めて今までに出たご意見を総合すると、なんとなく「読書→発表」と言ういつもの流れはあった方がよさそうですね。
そして、発表時間は短めにしましょう!どれくらいが良いかな?最長10分くらいとか?

> ところで、こちらでも引き続きゲスト候補をあたってるところです。
> なんか職業が腐女子らしいのですが・・・。

おお、ありがとうございます!
職業腐女子、ってすごいな。。。来ていただけるならすごく楽しいことになりそうですな。
確定したら連絡くださいね。

> でもぼくも実は上に挙がっていた得意ジャンルというのがまあまあわかったりするのでした・・・。

おー、それは心強い。ばんばん質問してください。
僕昨日、「ヘタリア」ってのはちょこっとだけ読みました。面白かったです。

2009/7/8 翻版小帆 <fanban....@gmail.com>:

はぎわら

To: 読書するエンジニアの会
はぎわらです。

月曜日にスピリッツ買ってます。
「アフロ田中」と「団地ともお」が好きですね

当日は、ゲストにも好きな作品について3~5分で
熱く語ってもらうというのはどうでしょう?
現物に興味ありです。

最初は勉強会のメンバー2人ぐらいがやって
そのあとは交互にすすめるのはどうでしょう?

あと、映画のときの反省点を踏まえて最初に
ゲストの帰る時間を確認しないとダメですね

帰りに買ってきました。アマゾンやブログでの書評が低いので逆に楽しみです。

「なぜ、腐女子は男尊女卑なのか? 」
http://www.amazon.co.jp/dp/4063647668

On 7月7日, 午後4:31, 白石俊平 <shumpei.shirai...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> を読んで基礎知識をつけつつ、何かネタになる漫画とかも読んでいこうかな。

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
白石です。

> 当日は、ゲストにも好きな作品について3~5分で
> 熱く語ってもらうというのはどうでしょう?
> 現物に興味ありです。

なるほど、確かに思い入れのある作品について聞かれれば、楽しんで語ってもらえそうですね。
じゃ、僕らも今回の発表の頭に「好きな漫画・アニメ」について触れる事にしましょうか。
はぎわらさんの意見を含めて考えると、例えばこんな感じかな?

読書会メンバー発表(好きな漫画・アニメ&読書内容発表:最長10分)

読書会メンバー発表

ゲストトーク(好きな漫画・アニメ:最長5分)

読書会メンバー発表

(以後繰り返し)

これなら、読書会メンバーの発表が4,5回、ゲストの発表が4,5回あったとしても、2H以内に収まりそうですね。
15:00から初めても、18:00までには確実に終わりそう。いい感じ。

あと、この間の読書会で出た話ですが、「発表中は禁酒」、一旦実践してみます?
早く終わったら飲みに行く、と言う感じで。

2009/7/9 はぎわら <breath...@gmail.com>:

小林勇一

To: bookbo...@googlegroups.com
小林です。

読書会の進め方そんな感じで良いと思います!
お酒は必要に応じて入れるべきだと思います。

僕も読む本決めました。
「アーシアン」(1~5巻)
   http://www.amazon.co.jp/dp/4420250127/
「同級生」(1巻)
   http://www.amazon.co.jp/dp/4871829685/
オトナ買いしましたよ!

しかし、みなさん漫画結構読まれるんですね。
ぜんぜん敵いません。。
ちなみに、風のうわさで、岡田さんの連れの腐女子さんが
来れなくなってしまったと聞きました。残念!

ではでは~。

2009/07/10 9:55 に 白石俊平<shumpei....@gmail.com> さんは書きました:

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
白石です。

> 読書会の進め方そんな感じで良いと思います!

はーい、了解です。
他の方からの異論がなければ、大枠はこんな進め方にしましょうか!

> 「アーシアン」(1~5巻)
> http://www.amazon.co.jp/dp/4420250127/

あ、これ知ってる。昔女友達に借りて読んだ事が。

僕、宣言してた本は読みました。
腐女子の品格、って本は面白かった。

あと、「このBLがすごい!」って言うムックを買って適当に読んだのだけど・・・・
何となく、「脳が腐っていく」と言う感覚が分かった気がしました・・・(^^;
さすがに、男からするとゲイ万歳、と言う気持ちはまだ理解できませんが。。

2009/7/14 小林勇一 <koba...@gmail.com>:

Kouta Osabe

To: bookbo...@googlegroups.com
はじめまして、長部と申します。

白石さんに誘われて今回の読書会に参加する事になりました。

全く本を読む時間がとれなかったので、今回は皆様の発表を
聞くだけになるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2009/07/15 9:18 に 白石俊平<shumpei....@gmail.com> さんは書きました:
Kouta Osabe | kota091...@gmail.com

Always Look on the Bright Side of Life!

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
おー、長部さん
どうもこんにちは。

聞くだけ、大歓迎です!
また後でお会いしましょう!

2009/7/18 Kouta Osabe <kota091...@gmail.com>:

Mar★

To: bookbo...@googlegroups.com
To 関係者各位

ご無沙汰してます、秋山です。
今回直接白石さんの方からご連絡いただき、その場では参加表明したけれど、このスレッドにレスsてないな・・・と思い
直前ですが一応メールしておきます;
とりあえずこれから向かいますが、席がなかったらどうしようwww

まあ、そんなわけで、ご一緒できるようでしたら、今日はよろしくおねがいしまーす。

秋山

2009/07/18 11:57 に 白石俊平<shumpei....@gmail.com> さんは書きました:
--
Mar★