2009/2/15(日) 第九回読書会(テーマ:革命)の参加申請はこちら!

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
どうも、管理人の白石です。

次回読書会は2/15(土)の17:00から開催される事が決定しました。
場所は八角研究所 3Fオフィスになります(これまで通り)。
http://www.hakkaku.net/cp/access

読書会と言っても、堅苦しいものではありません。始まったらちょっとお酒を飲みつつ、発表希望者のプレゼンを聴きながら、ツッコミを入れたり所々でディスカッションしたり、と言うゆる~~~~い会です。皆さん、お気軽に参加ください。

第九回読書会のテーマは「革命」になりました。
革命と言うと、ともすればちょっと激しいイメージのテーマにも聞こえますが、本読書会ではフランス革命やロシア革命、明治維新や大化の改新(?)、はては産業革命(!?)やIT革命(!!?)など、「革命」と名のつくものであれば何でもOK!といつも通りゆるゆる路線です。
前回参加された方はもちろん、以前参加された事のある方やまだ参加した事のない方でも、お気軽にいらっしゃってください!

ここからは参加方法の説明。
今回の読書会に参加される方は、以下の記述を読んで、このディスカッションへの返信をお願いします。

###発表希望の方へ
関連した書籍を読んで、その結果をプレゼンしていただける方大募集です。
発表する事が前提だと読書にも熱が入りますし、プレゼンの練習にもなるので超おすすめです。
発表希望の方は、
・早い者勝ちで、読む本を選択する事が出来ます。
・一度申請した書籍を変更する事も自由です。その際は、他の方と書籍がかぶらないようにしてください。
・発表資料の形式は自由です。

発表希望の方は、以下のような形式でこのディスカッションに返信してください。
○○です。第○会読書会で発表を希望します。

今回発表する書籍は○○(題名とAmazonでのURL)にしたいと思います。

###参加のみ希望の方へ
発表するのは敷居が高いけど、このテーマについては興味があるから聴いてみたいと言う方も大歓迎です!
一緒に知識を深めて、人生に役立てましょう!

参加のみご希望の方は、以下のような形式でこのディスカッションに返信してください。

○○です。第○会読書会への参加を希望します。

では、読書を活用して実り多き人生を送りましょう!

yohei onishi

To: 読書するエンジニアの会
大西です。

早速ですが、参加表明します。
今回は以下の書籍で参加します。

西田 正規, "人類史のなかの定住革命"
http://www.amazon.co.jp/dp/4061598082/

キューバ革命とかにしようかなとも思いましたが、、、、、
人類史の中で大きなインパクトを与えたことは何か?という視点の本にしました。

知り合いの女の子が、読書の会に興味持っているので、連れてこようと思いますが大丈夫ですか?
(彼女は「エンジニア」ではないです・・・)

あと、以下曜日が間違ってますよ。

> 次回読書会は2/15(土)の17:00から開催される事が決定しました。
> 場所は八角研究所 3Fオフィスになります(これまで通り)。http://www.hakkaku.net/cp/access

トップページのテーマも『世界の神話』のままになっていますよ。

ではでは、よろしくお願いします。

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
どうも、白石です。

> 知り合いの女の子が、読書の会に興味持っているので、連れてこようと思いますが大丈夫ですか?

おお、どうぞどうぞ!
大歓迎です。
エンジニアかそうじゃないかは、気にしてる人全く居ないんじゃ。
> あと、以下曜日が間違ってますよ。

いやー、ありがとうございます。トップページも直しておきました!

ではでは、よろしくお願いします。僕も近々タイトル発表しよう。

2009/1/23 yohei onishi <vivr...@gmail.com>:

nino

To: 読書するエンジニアの会
はじめまして鈴木と申します。第九回読書会への参加を希望します。

とある人のつてでこの会を知りました。
ぜひ参加したいのですがよろしいでしょうか?

あと、参加希望返信テンプレの会が間違ってますよ。
>○○です。第○会読書会への参加を希望します。

よろしくお願いします。

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
鈴木さん

どうも、管理人の白石です。
参加表明ありがとうございます!
新しい人が来てくれるのは嬉しい限りです。

> あと、参加希望返信テンプレの会が間違ってますよ。

ありゃほんと。
いつからだろう。
次のメールから直すようにいたします。ありがとうございました~

2009/2/1 nino <vans...@msn.com>:

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
白石です。

そういえば、読む本は決めてたのに参加表明するのを忘れていました。

今回のテーマで、僕が読んで行く本はコレにしようと思ってます。

「フランス革命の省察」エドマンド・パーク
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9C%81%E5%AF%9F-%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/462204918X

なんだか有名な本らしい、でも難しそうです。随分前からつんどく状態なので、これを機会にトライしてみます!

2009/2/2 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

プルーデンス

To: 読書するエンジニアの会
末吉の熊田です。
15日参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

本2冊買いました。

図説 世界の歴史〈7〉革命の時代
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4422202472/

世界の戦争・革命・反乱 総解説 (総解説シリーズ)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4426642094/

2冊とも予想外に分厚くて。
全部読めるかなぁ。

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
熊田さん

ども、白石です。

> 2冊とも予想外に分厚くて。
> 全部読めるかなぁ。

僕は一冊なんですけど、フランス革命やイギリスでの革命に関する深い知識が大前提、な本をチョイスしてしまいました・・・
僕の選んだ本を読むためには、他の本と合わせて勉強しなければならない、と言う・・・

・・・僕も頑張るので、熊田さんもがんばりましょう(^^;

2009/2/7 プルーデンス <pruden...@gmail.com>:

はぎわら

To: 読書するエンジニアの会
萩原です。

発表を希望します。
選んだ本はこれから革命を起しそうな人たちへのインタビューなどが
のってて彼らの活動内容が分かりやすかったです。

右翼と左翼はどうちがう? (14歳の世渡り術)
http://www.amazon.co.jp/dp/4309616437/

宜しくお願いします。

On 1月20日, 午後12:36, 白石俊平 <shumpei.shirai...@gmail.com> wrote:

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
萩原さん

おー、初の発表ですね。
面白そうな本だなあ、楽しみにしてますね!

2009/2/8 はぎわら <breath...@gmail.com>:

takashi matsukaze

To: bookbo...@googlegroups.com
松風です。第9回読書会への参加を希望します。

発表は、、、まだ本きまってないのでその時の雰囲気でします。

よろしくお願いします。

2009/02/08 19:06 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

白石 俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
白石です。

松風さん、参加ありがとうございます。

ぼく、読んで行こうと思っていた本が難し過ぎて、急遽変更します(^^;

「レーニン」
http://www.amazon.co.jp/dp/4334751253

文庫なので、さすがに読めるかな?では、よろしくお願いします。

じゃっく

To: 読書するエンジニアの会
福田です。

参加します。

「「本能寺の変」はなぜ起こったか--信長暗殺の真実」
http://www.amazon.co.jp/dp/4047101192

革命というよりクーデターって感じかな。
まだ読んでません。いつものように読み終わること無く参加になりそうな感じ。。。

On 2月11日, 午後7:15, 白石 俊平 <shumpei.shirai...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 文庫なので、さすがに読めるかな?では、よろしくお願いします。

翻版小帆

To: bookbo...@googlegroups.com
おかだです

『毛沢東語録』・・・を今からナナメ読みします。
http://www.amazon.co.jp/dp/4582761275

Okada Hidehisa [ fanban....@gmail.com ]

2009/02/13 12:31 じゃっく <shinj...@gmail.com>:

yohei onishi

To: 読書するエンジニアの会
大西です。

本日、夜、仙台に帰るので8時くらいに退席させてください。。。

On 2月15日, 午後12:15, 翻版小帆 <fanban.xiao...@gmail.com> wrote:
> おかだです
>
> 『毛沢東語録』・・・を今からナナメ読みします。http://www.amazon.co.jp/dp/4582761275
>
> Okada Hidehisa [ fanban.xiao...@gmail.com ]
>
> 2009/02/13 12:31 じゃっく <shinji7...@gmail.com>:

プルーデンス

To: 読書するエンジニアの会
熊田@末吉です。

僕、頑張りました。
発表します。

丁度、白石さんにうまく繋げられる感じかな?

you

To: 読書するエンジニアの会
皆様
お疲れ様です。
廣吉です。

申し訳ありませんが、今回は休ませてください。

On 1月20日, 午後12:36, 白石俊平 <shumpei.shirai...@gmail.com> wrote:

じゃっく

To: 読書するエンジニアの会
ふくだです
すいません
きょうはちょっと用事が
次回は参加したいです

On 2月15日, 午後2:28, you <you_h...@estyle.ne.jp> wrote:
> 皆様
> お疲れ様です。
> 廣吉です。
>
> 申し訳ありませんが、今回は休ませてください。

yohei onishi

To: 読書するエンジニアの会
大西です。

発表一覧のページに資料のリンクを貼っておきました。
次回はスケジュール的に参加できません。

次の次は参加します。

白石 俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
りょーかいしました。

次の次、お待ちしてます!
そういや、次回「クラシック音楽」のアナウンスをしなければ・・・

全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件