2008/7/19 第二回読書会の参加申請はこちら

Shumpei

To: 読書するエンジニアの会
どうも、管理人の白石です。

次回読書会は2008/7/19の17:00から開催される事が決定しました。
場所は第一回と同じく、八角研究所 3Fオフィスです。
http://www.hakkaku.net/cp/access
読書会と言っても、堅苦しいものではありません。始まったらちょっとお酒を飲みつつ、発表希望者のプレゼンを聴きながら、ツッコミを入れたり所々でディ
スカッションしたり、と言う気軽な会です。皆さん、お気軽に参加ください。

第二回読書会のテーマは「ブログ炎上」です。
ブログ炎上に関連するテーマの書籍を読んで、「なぜブログ炎上が起きるのか」を皆さんで考察していけたら良いな、と思います。
炎上に限らず、ネット上の誹謗中傷等を取り扱ったテーマでも可です。
最近でも、経済学者の池田信夫さんがはてなを痛烈に批判して議論を巻き起こしたり(http://blog.goo.ne.jp/
ikedanobuo/e/a7b197c6b00ce84d23a5055add588cbc)、「死ね」とコメントされて自殺した高一女子生徒
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080531k0000e040062000c.html)がいた
りと、ネットコミュニケーションのあり方について深く考えなければいけない時期ですし。
複数の書籍を横断して読み、考察してみても良いのでは、と思っています。
(群集心理、マスコミ、社会心理等のテーマと関連しそうですね)

と言う事で、今回の読書会に参加される方は、以下の記述を読んで、このディスカッションへの返信をお願いします。

###発表希望の方へ
関連した書籍を読んで、その結果をプレゼンしていただける方大募集です。
発表する事が前提だと読書にも熱が入りますし、プレゼンの練習にもなるので超おすすめです。
発表希望の方は、
・今回は「事前に読む本を発表しつつ、かぶってはだめ」と言うルールです。早い者勝ちで、読む本を選択する事が出来ます。(他にどんなルールが想定され
ているかは、第0回まとめのページを参照してください)
・一度申請した書籍を変更する事も自由です。その際は、他の方と書籍がかぶらないようにしてください。
・発表資料の形式は自由です。これまではスライド形式、マインドマップ、フリーテキストが使われた事があります。ただし、資料はWeb上で公開したいと
思いますので、公開に適した形式を各自選択してください。もしスライド形式をご希望の方は、Google Docsによるテンプレート(http://
docs.google.com/Presentation?docid=dfwmsc7v_47cphtrjfg&hl=ja)をコピーして利用して
いただいても構いません。

発表希望の方は、以下のような形式でこのディスカッションに返信してください。

○○です。第○会読書会で発表を希望します。

今回発表する書籍は○○(題名とAmazonでのURL)にしたいと思います。

###参加のみ希望の方へ
発表するのは敷居が高いけど、このテーマについては興味があるから聴いてみたいと言う方も大歓迎です!
一緒に知識を深めて、人生に役立てましょう!

参加のみご希望の方は、以下のような形式でこのディスカッションに返信してください。

○○です。第○会読書会への参加を希望します。

では、読書を活用して実り多き人生を送りましょう!

じゃっく

To: 読書するエンジニアの会
ふくだです。第二回読書会で発表を希望します。

発表する書籍は検討中です。決めたらまた投稿しますです。
よろしくお願いします。

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
ども、白石です。

第二回読書会も、今週土曜に迫って参りました。
僕は、ブログの炎上などを群集心理の観点から考えてみたいと思い、
そのものズバリ「群集心理」(http://www.amazon.co.jp/dp/4061590928
と言う本を読んで、発表してみたいと思います。
(もしこの本が、炎上の話に繋がらなかったらごめんなさい・・・)

あと岡田さん、この間お会いしたときにちょろっと言っていた
「ベーシックな本」と言えばどんなものがあるでしょうか?
本を読んでみたいけど何を読んで良いやら、と言う方も結構
いそうなので、紹介してもらえるとありがたいです。

ではではー

2008/06/23 19:11 じゃっく <shinj...@gmail.com>:

翻版小帆

To: bookbo...@googlegroups.com
ニーハオ、おかだです。

『嗤う日本のナショナリズム』を読んでみます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4140910240
これから購入します・・・。
同じく、炎上につながらなかったらごめんなさい。

> 「ベーシックな本」と言えばどんなものがあるでしょうか?

ベーシックというわけでもないのですけど、
『ウェブ炎上』は内容的にど真ん中だったような気がするし、
http://www.amazon.co.jp/dp/4480063919
たしか、『インターネットは民主主義の敵か』を意識した内容になっていた
と思うので、そっちもあると話がつながりやすいかなあと。
http://www.amazon.co.jp/dp/4620316601

あと、読んだことないのですけど、そのまんまな名前の本がありますよね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4756149014

Okada Hidehisa [ fanban....@gmail.com ]

2008/07/14 10:02 白石俊平 <shumpei....@gmail.com>:

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
ども、白石です。

> 『嗤う日本のナショナリズム』を読んでみます。
ほう、面白そう。

いろいろベーシックな本を教えていただいてありがとうございます。
ウェブ炎上、以外は知らなかった・・・(すいません、アンテナ低くて(^^;)
だれかここら辺読んで調べていただけるといいんだけどなあ。
ふくださんとか、どう?

2008/07/14 22:51 翻版小帆 <fanban....@gmail.com>:

tomita

To: 読書するエンジニアの会
冨田です。第2回読書会への参加を希望します。
よろしくお願いします!

On 6月22日, 午前9:39, Shumpei <shumpei.shirai...@gmail.com> wrote:

Mar

To: 読書するエンジニアの会
Marと申します。はじめまして。IT勉強会のカレンダから来ました。
ちょうど日程的に空いているので、第二会読書会での発表を希望します。

今回発表する書籍は、定番ですが『ウェブ炎上』(http://www.amazon.co.jp/dp/4480063919)といたします。
よろしくお願いします。
あまり本を読む方ではないのでアレなのですが、お手柔らかにお願いいたしますね。

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
富田さん
Marさん

管理人の白石です。
どうも、参加表明ありがとうございます!

お会いできるのを楽しみにしております。

2008/07/17 21:14 Mar <chroni...@gmail.com>:

じゃっく

To: 読書するエンジニアの会
福田です。

「インターネットは民主主義の敵か」を読み中なのですが、なんかよくわからんです。
まずいです。

「「狂い」の構造」
http://www.amazon.co.jp/dp/4594054633
「「死」の教科書―なぜ人を殺してはいけないか 」
http://www.amazon.co.jp/dp/4594055311
ってのを読んだんですが、ブログ炎上と全く関係なかったです。

間に合わないー

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
白石です。

> 「インターネットは民主主義の敵か」を読み中なのですが、なんかよくわからんです。

おお、有名な本ですよね。読んだ事ないけど。
発表期待してます(^^)

> ってのを読んだんですが、ブログ炎上と全く関係なかったです。
> 間に合わないー

大丈夫、僕は今日の業務終了後から読み始める感じですから(^^;
お互い頑張って間に合わせましょう~

2008/07/18 9:15 じゃっく <shinj...@gmail.com>:

秋山正樹

To: bookbo...@googlegroups.com
お疲れ様です。
今たらたらと読んでるんですが、これ、本の要旨を発表すればいいんですか?
それとも自分の意見を織り交ぜても良いものでしょうか?

あと、多分パワポ作ってる時間が無いので資料を作るなら紙でお配りする形になると思うのですが、
何部ほどお持ちすればよろしいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、経験者の方、お教えください。

Mar

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
どうも、管理人の白石です。

> 今たらたらと読んでるんですが、これ、本の要旨を発表すればいいんですか?
> それとも自分の意見を織り交ぜても良いものでしょうか?

これまで発表した雰囲気では、本の要旨を説明
(本の概要、内容、まとめ)してから、自分の意見を
交えて感想や批評を行う、と言う感じです。

私がこれまでに使った資料を参考までに。

http://docs.google.com/Present?docid=dfwmsc7v_42gn4356fg
http://docs.google.com/Present?docid=dfwmsc7v_48g9kdn5fv

このスライドの元になっているテンプレートもあります。
使うのなら、コピったあとに好き勝手いじってください。
http://docs.google.com/Presentation?id=dfwmsc7v_47cphtrjfg

とはいえ、今までのところはだいぶ緩い感じで進んでいます。
発表資料も、プレゼンだったりマインドマップだったり、
Excelで簡単にまとめたものだったり、様々でした。
進め方も、最初からビール飲み始めたり(^^;と、ゆるゆるです。

どんな資料や進め方でも、それを責めたりする人はいないので、
軽やかな気持ちで参加していただければ結構ですよ。

あ、一つだけ。
発表資料は、電子データで作って持ってきていただければ、
プロジェクタがあるのでみんなで見れますから、印刷の
必要はないですよ。
どうしても紙で、と言う場合は、6,7部あれば良いかと思います。
あと、もしよろしければみんなの発表資料をWebで公開しようかな、
と思っています(するかしないかは個人の裁量で・・)。

ではでは、お会いできるのを楽しみにしてます!

2008/07/18 10:16 秋山正樹 <chroni...@gmail.com>:

秋山正樹

To: bookbo...@googlegroups.com
Marこと秋山です。

白石さん、ご回答ありがとうございます。

> 発表資料は、電子データで作って持ってきていただければ、

とのことですが、これはフラッシュメモリか何かで持っていけばよろしいですか?
それともgoogleDocあたりで作っておけば、どなたかの端末で会場でDLすることは可能でしょうか。

モバイル端末を持っておりませんもので、一番望ましいのは、googleDocsあたりで作っておいたものをどなたかの端末から出力させて頂くことなのですが・・・。
基本的なことをお聞きして申し訳ございません。
ご教示願います。

Mar

白石俊平

To: bookbo...@googlegroups.com
白石です。

> モバイル端末を持っておりませんもので、一番望ましいのは、googleDocsあたりで作っておいたものをどなたかの端末から出力させて頂くことなのですが・・・。

はい、私もモバイルPCを持っていきますし、他にも
PCを持参される方は必ずいらっしゃいますので、
GoogleDocsで作っていただければ確実です。
MS Officeなどで作ったものでも、フラッシュメモリ
で持参していただければ大丈夫だと思います。
(あまり新しいOfficeファイルフォーマットだと、
 開ける人がいなくて困るかも知れませんが(^^; )

では、よろしくです。

2008/07/18 12:00 秋山正樹 <chroni...@gmail.com>:

秋山正樹

To: bookbo...@googlegroups.com
Mar こと秋山です。

> GoogleDocsで作っていただければ確実です。

安心いたしました、安心して資料の作成に移れます(*'-')
それでは、明日はよろしくお願いいたします!

Mar / 秋山

翻版小帆

To: bookbo...@googlegroups.com
おかだ@はっかくけんきゅうしょ です。

今日の読書会について、緊急で連絡が必要な場合は、
会場となってます弊社の電話 03-3252-9595 までおねがいします。

昨日も、初来社の方が、ひとり道に迷いました・・・。

Okada Hidehisa [ fanban....@gmail.com ]

全員に返信
投稿者に返信
転送