pathToURL

swdyh

Mar 28, 2008, 5:56:17 AM3/28/08
to AutoPagerize
ディスカッションがなにもないと寂しいので、さっそく投稿します。

pathToURLは、結局どうするのが良いと思いますか?

? で始まるリンクを正しく扱えてない - ロックスターになりたい
http://d.hatena.ne.jp/ku0522/20080326/1206516139

相対パスを絶対パスに変換する - 実用
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20070103/1167788352

そもそもFirefox2みたいに、リンクが解決されるようなDOMツリーがつくれれば良いんだけど、
そういう方法はないんでしょうか?

os0x

Mar 28, 2008, 10:28:05 AM3/28/08
to AutoPagerize
どもです。

> そもそもFirefox2みたいに、リンクが解決されるようなDOMツリーがつくれれば良いんだけど、
> そういう方法はないんでしょうか?
問題はdocument.implementation.createDocumentで作ったDocumentから取り出したa要素のhrefが絶対
パスにならないってことですよね。
で、実は普通にdocument.createElement('a')した要素にhrefを設定して取り出すと、元のdocument上でhrefが
解決されて、絶対パスになった状態で取得できるみたいです。

つまり、これでokみたいです。
function pathToURL(path) {
var link = document.createElement('a');
link.href = path;
return link.href;
}
一応、Firefox3beta4(Win)で確認取れています。

swdyh

Mar 29, 2008, 10:52:51 AM3/29/08
On 3月28日, 午後11:28, os0x <o...@ss-o.net> wrote:

> [...]
> 解決されて、絶対パスになった状態で取得できるみたいです。

Firefox2みたいなDocumentをFirefox3でも作れれば、
そもそもpathToURLしなくて済むから、
そういう方法はないのかなあと思ってたんですけど、
とりあえずこの方法で解決しておけば良さそうですね。