chan_mobileのコンパイルについて

t.yamamo...@gmail.com

to 日本Asteriskユーザ会
余っているiphoneで携帯番号を収納したいのですが、
chan_mobileのモジュールがうまくコンパイルできないです。
昔に一度chan_mobileは使っていたのでインストールの仕方など
手順はなんとなく覚えていますが、make menuselectでchan_mobileが
選択できず、たぶん依存関係のドライバーがインストールされていないことが
原因だと思い、たぶんbluetoothというパッケージがインストールされていないことが
原因なのですが、うまくインストールできません。すごい初歩的な問題だと思いますが、
どうにもこうにも分からないです。
os centos7
asterisk1.8
よろしくお願いします。
山本達也

Kenji Morimoto

to t.yamamo...@gmail.com, aster...@googlegroups.com

こんにちは。

私も以下の問題に先週あたってしまったので、色々試行錯誤しました。
"私の手元では"という前提つきですが、うまくいった手を共有します。

環境
- Raspberry Pi 2 Model B Rev 1.1
- Buffalo BSBT4D09BK
- Raspbian 10(buster)
- Asterisk 18.2.0

操作
(1)apt install libbluetooth-dev
(2)./configure --with-bluetooth

補足
(1)の方ですが、 bluez自体は入っていたがこのライブラリは入っていなかった。
このライブラリはchan_mobileに必須っぽいので入れました。
あと(2)は古いネット情報で見つけた引数で、結果的にこれでconfigureすると
make menuselect(およびmake, make install)はいけました。

実際に動くか否かは環境依存な部分が大きいので、make menuselectにおける
一例、ぐらいの感じで参考にしてください。

Reply to t.yamamo...@gmail.com ([asterisk-ug] chan_mobileのコンパイルについて)

--
Morimoto, Kenji