sip電話機が正しく反応しない

明比貴宏

to 日本Asteriskユーザ会
現在会社のフレッツ系の固定ip回線にfreepbxを構築しています。
なお、別でビッグローブ光(IPv6IPoE方式のIPv6オプションの契約)に接続しているSIP電話機(FanvilのX3)を使って電話した際、呼び出し音が鳴らなかったり、通話音がプツプツ切れたりします。
iPhoneやAndroidのアプリのSoftphone同士では問題は起きませんが、何方かがSIP電話機の場合この症状が起きます。
なお、ビッグローブ回線のルーターは、エレコム製のWRC-1167GS2-Bです。ちなみに、IO-DATA製のWN-AX2033GRを使用した際はこの現象は発生していません。

エレコム製のルーターを活用する際に障害が発生しているので、何か設定で改善する方法等はありますでしょうか?

今後テレワークなどを会社で実施していく予定で、社員宅に電話機を設置する事もあるので、ルーターによる依存が有れば困るので改善策を探しています。

わかられる方がいれば教えて下さい。