ひかり電話オフィスタイプの発信番号設定方法について

Wataru Yamamoto

to 日本Asteriskユーザ会
お世話になっております。山本と申します。
ひかり電話を使用したFreePBXのトラブルにつきましてご教授ください。

#環境
ひかり電話オフィスタイプ(NTT東日本)
FREEPBX Version:14.0.5.2
System Version:12.7.5-1902-3.sng7
Asterisk Version: 13.22.0
Core Module Version:14.0.25.4

#概要
FreePBXとModule周りをアップデートしたところ個別番号から発信できていたものが代表番号に上書きされて発信されるようになりました。
(詳細にも記載しますが、Core Moduleのアップデートにて引き起こされた問題だと認識しています。)

#詳細
ひかり電話とFreePBX14をPJSIPのTrunkを使用しております。
Wikiを参考に発番発信を代表番号から個別番号に変更できるようカスタムヘッダーを追加しています。

```
[header-custom]
exten => addheader,1,Set(PJSIP_HEADER(add,P-Preferred-Identity)=<sip:${CUT(CALLERID(name),:,2)}@ntt-east.ne.jp>)
```

以前は問題ありませんでしたがFreePBXとModule周りをアップデートしたところ、個別番号から発信できていたものが代表番号に上書きされて発信されるようになりました。
実は問題の発生は昨年の2018年2月でしたが検証する機会がなく、Core Module内の"functions.inc.php"のコード変更にて暫定対応できていたため様子見していました。
今回の連休にて検証できる機会がありましたので、ログを取得して投稿させていただいた次第です。

調べたところ下記のチケットが変更の発端になったようです。

下記のCommitにて変更が加えられたようで、暫定対応ではこのコミットを無効化して対応しています。

参考

本件につきまして、対応方法をご教授いただけませんでしょうか。
ログファイル添付させていただきます。

よろしくお願いいたします。

log.txt

門誠

to 日本Asteriskユーザ会
お世話になります。
今しがた立ち上げたFreePBX15で同じ症状でハマりました。
頑張ったところなんとかなりましたので、ご報告です。
と言っても、もうずいぶん昔の投稿のため、

LOGも同じ症状だったのでおなじ方法で解決できるかと思います。
ただ当方NTT西なのと、FreePBXのバージョンが違うためうまく行かなかったらご容赦ください。

症状としてはカスタムヘッダがNTT側に送られていないようです。
解決策としては、トランク側でカスタムヘッダを付加するのを諦めました。
そのため、トランクのトランクダイヤルオプションをもとに戻してください。
extensions_custom.confも該当部分を削除してください。

代わりに、macro-dialout-trunk-predial-hookで対応します。
以下をextensions_custom.confに追記します。

[macro-dialout-trunk-predial-hook]
exten => s,1,Set(PPI=<sip:${CALLERID(num)}@ntt-east.ne.jp>)

FreePBX14だと以下になるかもしれません。
[macro-dialout-trunk-predial-hook]
exten => s,1,Set(PJSIP_HEADER(add,P-Preferred-Identity)=<sip:${CUT(CALLERID(name),:,2)}@ntt-east.ne.jp>)

Wikiに書いてあるとおりバグが修正されていれば以下になるかもしれません
[macro-dialout-trunk-predial-hook]
exten => s,1,Set(PJSIP_HEADER(add,P-Preferred-Identity)=<sip:${CALLERID(num)}@ntt-east.ne.jp>)

ただし、1つ重要な問題があります。
macro-dialout-trunk-predial-hookはどのトランクを使おうと実行されます。
つまり、他のIP電話サービスをトランクに入れている場合、
例えばSMARTalkを利用している場合、SMARTalkに発信する際に、
SMARTalk側に<sip:05012...@ntt-east.ne.jp>のPPIヘッダがつけられて発信してしまうため、
発番でPPIヘッダをつけないようにmacro-dialout-trunk-predial-hookの条件分岐をつけてください。

2019年5月7日火曜日 17時50分45秒 UTC+9 Wataru Yamamoto: