ナビダむダルの歎史ずAsteriskの普及に぀いお

34 views
Skip to first unread message

Alexander Chen

unread,
Mar 5, 2026, 11:00:02 PM (8 days ago) Mar 5
to 日本Asteriskナヌザ䌚

こんにちは突然の投皿倱瀌いたしたす。 

゚ンゞニア兌ラむタヌのAlexず申したす。


珟圚、Tokyo Devずいう゚ンゞニア向けのコミュニティ・メディアで、日本の電話システムの歎史や珟状に぀いおの蚘事を執筆しおいたす。

10幎近く日本で生掻する䞭で、ナビダむダル0570のようなシステムが、利甚者特に仕組みをよく知らない圚日倖囜人などにずっお倧きなコスト負担になっおいる珟状が気になりたした。倚くの日本人にずっおも「通話料が高い」「かけ攟題の察象倖」ずいった䞍満が倚いトピックかず思いたす。


今回の蚘事では批刀ではなく、なぜ2026幎の今でもこのシステムが䞻流なのかずいう技術的・歎史的背景を深掘りしたいず考えおいたす。そこで日本のVoIP界が詳しい皆さんの知芋をぜひお貞しいただけないでしょうか。


特に探求したいのは、Asteriskのような優秀なオヌプン゜ヌスの遞択肢がありながら、なぜ日本ではナビダむダルのような独自網サヌビスがこれほど続いおいるかずいう点です。

技術的に導入が難しかったのか、日本䌁業がオヌプン゜ヌスよりも「メヌカヌ保蚌」を優先したのか、あるいは芏制や電話番号制床の仕組みそのものがハヌドルになっおいたのか...その蟺に぀いおも教えおいただけるず倧倉嬉しいです。


この蚘事を通じお、英語圏の読者特に日本のIT業界で働く人々に、日本の通信むンフラの独特な背景を玹介したいず考えおいたす。

もしよろしければ、皆さんのご意芋をコメントいただけたすず幞いです。

よろしくお願いいたしたす🙇

土井猛

unread,
Mar 5, 2026, 11:59:22 PM (8 days ago) Mar 5
to Alexander Chen, 日本Asteriskナヌザ䌚
Alexさん

土井です。
0570に぀いお独自網であるず蚀う解釈はどのようにされおいるのでしょうか
この点の理解床がどの皋床あるのかによっお、回答する起点が倉わっおくるから
お䌺いしたいです。
たた、Asteriskは確かに優秀なOSSであり、ここに集っおいる人の倚くが自らの
課題解決にたさに利甚を掚進しおいたす。䞀方で堎合に䟝っおはメヌカヌ補PBXを
課題解決のために遞択するこずもあり埗るこずなので、単玔に倖囜の人に理解され
おいないずおっしゃるのは䜕か異なるバむアスを持っおおいでではありたせんか
そうした事の技術的な解決や知芋をコミュニティでは共有しおきおいるのですから。

以䞊です。


2026幎3月6日(金) 13:00 Alexander Chen <alex.c...@gmail.com>:
--
このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「日本Asteriskナヌザ䌚」に登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。
このグルヌプから退䌚し、グルヌプからのメヌルの配信を停止するには asterisk-ug...@googlegroups.com にメヌルを送信しおください。
このディスカッションを衚瀺するには、https://groups.google.com/d/msgid/asterisk-ug/80163523-744c-42af-b04d-460a3a44607dn%40googlegroups.com にアクセスしおください。

Alexander Chen

unread,
Mar 6, 2026, 1:51:15 AM (8 days ago) Mar 6
to 日本Asteriskナヌザ䌚
土井様

ご返信ず、率盎なご指摘をいただきありがずうございたす。
独自網ずいう衚珟は技術的な意味ではなく、NTTコミュニケヌションズが独自に提䟛するサヌビスずいう意味で䜿っおおりたしたが、䞍正確な衚珟だったず思いたす。
たた、おっしゃる通り「なぜか採甚されなかった」ずいう前提が入っおおり、倧倉倱瀌臎したした。
実際にはメヌカヌ補PBXが技術的・運甚的に合理的な遞択ずなるケヌスは倚いはずで、そこをちゃんず理解したいずいうのが本来の趣旚でした。
コミュニティがすでに共有しおきおいる情報に远い぀いおおらず、倧倉恐瞮です。もし参考になる投皿などがあればご玹介いただけるず倧倉助かりたす。たた、盎接ご意芋をいただけるようであればそちらも倧倉ありがたいです。
よろしくお願いしたす。

土井猛

unread,
Mar 6, 2026, 3:11:56 AM (8 days ago) Mar 6
to Alexander Chen, 日本Asteriskナヌザ䌚
Alexさん

土井です。
お返事ありがずうございたす。

独自網に぀いおのご理解や利甚趣旚に぀いおは理解したした。
ずいう事になるず、ここはAsteriskの日本における情報亀換のコミュニティ
ずなりたすから、特定のキャリアさんやサヌビスに぀いお議論をするのは
そぐわないず考えたす。サヌビスの内容に぀いおお問い合わせたたは取材
されるのであれば、やはり圓該キャリアさんぞお問い合わせされた方が
正確な回答ずAlexさんの分析が出来るのでは無いかず思いたすが。
お問い合わせあるいは疑問にもたれおいる機胜は、䟋えばトヌルフリヌ系
(着信者課金)のサヌビスがあるのに、なんで有料の番号サヌビスが存圚する
のかず蚀うようにも芋えおおりたしお、これらの比范や機胜の違いは
Asteriskの機胜や実装ず関わりなく、キャリアさんが必芁性から提䟛しお
おられるのだず蚀うこずもご理解戎けるかず思いたすが、いかがでしょうか
個人的な意芋を蚀いたすず、このサヌビスの違いは単玔に採甚する
䌁業のコストず電話をかけおくれる人達の皮類の違い(もちろん異論はある
ず思いたす)だず思いたすが、ここで議論するほどのこずでは無くおサヌビス
利甚する䌁業にこそ答えがあるずおもいたす。

以䞊です。

2026幎3月6日(金) 15:51 Alexander Chen <alex.c...@gmail.com>:
このディスカッションを衚瀺するには、https://groups.google.com/d/msgid/asterisk-ug/2678ed33-63f2-4d06-88f0-5d55fb8baccan%40googlegroups.com にアクセスしおください。

Alexander Chen

unread,
Mar 6, 2026, 3:37:39 AM (8 days ago) Mar 6
to 日本Asteriskナヌザ䌚
土井様

䞁寧にご返信いただきありがずうございたす。
コミュニティの趣旚を誀解しおいたこず、倱瀌いたしたした。
おっしゃる通り、キャリアさんに盎接聞くのが䞀番参考になるかず思いたすので、アプロヌチしおみようず思いたす。
土井様自身のご意芋も聞かせおいただけお良かったです。自分はただただ勉匷䞭の者なので、少しのコメントでも倧倉参考になりたす。
ありがずうございたした

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages