ナビダイヤルの歴史とAsteriskの普及について

64 views
Skip to first unread message

Alexander Chen

unread,
Mar 5, 2026, 11:00:02 PMMar 5
to 日本Asteriskユーザ会

こんにちは!突然の投稿失礼いたします。 

エンジニア兼ライターのAlexと申します。


現在、Tokyo Devというエンジニア向けのコミュニティ・メディアで、日本の電話システムの歴史や現状についての記事を執筆しています。

10年近く日本で生活する中で、ナビダイヤル(0570)のようなシステムが、利用者(特に仕組みをよく知らない在日外国人など)にとって大きなコスト負担になっている現状が気になりました。多くの日本人にとっても「通話料が高い」「かけ放題の対象外」といった不満が多いトピックかと思います。


今回の記事では批判ではなく、なぜ2026年の今でもこのシステムが主流なのか?という技術的・歴史的背景を深掘りしたいと考えています。そこで日本のVoIP界が詳しい皆さんの知見をぜひお貸しいただけないでしょうか。


特に探求したいのは、Asteriskのような優秀なオープンソースの選択肢がありながら、なぜ日本ではナビダイヤルのような独自網サービスがこれほど続いているか?という点です。

技術的に導入が難しかったのか、日本企業がオープンソースよりも「メーカー保証」を優先したのか、あるいは規制や電話番号制度の仕組みそのものがハードルになっていたのか...その辺についても教えていただけると大変嬉しいです。


この記事を通じて、英語圏の読者(特に日本のIT業界で働く人々)に、日本の通信インフラの独特な背景を紹介したいと考えています。

もしよろしければ、皆さんのご意見をコメントいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします🙇

土井猛

unread,
Mar 5, 2026, 11:59:22 PMMar 5
to Alexander Chen, 日本Asteriskユーザ会
Alexさん

土井です。
0570について独自網であると言う解釈はどのようにされているのでしょうか?
この点の理解度がどの程度あるのかによって、回答する起点が変わってくるから
お伺いしたいです。
また、Asteriskは確かに優秀なOSSであり、ここに集っている人の多くが自らの
課題解決にまさに利用を推進しています。一方で場合に依ってはメーカー製PBXを
課題解決のために選択することもあり得ることなので、単純に外国の人に理解され
ていないとおっしゃるのは何か異なるバイアスを持っておいでではありませんか?
そうした事の技術的な解決や知見をコミュニティでは共有してきているのですから。

以上です。


2026年3月6日(金) 13:00 Alexander Chen <alex.c...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Asteriskユーザ会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには asterisk-ug...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションを表示するには、https://groups.google.com/d/msgid/asterisk-ug/80163523-744c-42af-b04d-460a3a44607dn%40googlegroups.com にアクセスしてください。

Alexander Chen

unread,
Mar 6, 2026, 1:51:15 AMMar 6
to 日本Asteriskユーザ会
土井様

ご返信と、率直なご指摘をいただきありがとうございます。
独自網という表現は技術的な意味ではなく、NTTコミュニケーションズが独自に提供するサービスという意味で使っておりましたが、不正確な表現だったと思います。
また、おっしゃる通り「なぜか採用されなかった?」という前提が入っており、大変失礼致しました。
実際にはメーカー製PBXが技術的・運用的に合理的な選択となるケースは多いはずで、そこをちゃんと理解したいというのが本来の趣旨でした。
コミュニティがすでに共有してきている情報に追いついておらず、大変恐縮です。もし参考になる投稿などがあればご紹介いただけると大変助かります。また、直接ご意見をいただけるようであればそちらも大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

土井猛

unread,
Mar 6, 2026, 3:11:56 AMMar 6
to Alexander Chen, 日本Asteriskユーザ会
Alexさん

土井です。
お返事ありがとうございます。

独自網についてのご理解や利用趣旨については理解しました。
という事になると、ここはAsteriskの日本における情報交換のコミュニティ
となりますから、特定のキャリアさんやサービスについて議論をするのは
そぐわないと考えます。サービスの内容についてお問い合わせまたは取材
されるのであれば、やはり当該キャリアさんへお問い合わせされた方が
正確な回答とAlexさんの分析が出来るのでは無いかと思いますが。
お問い合わせあるいは疑問にもたれている機能は、例えばトールフリー系
(着信者課金)のサービスがあるのに、なんで有料の番号サービスが存在する
のか?と言うようにも見えておりまして、これらの比較や機能の違いは
Asteriskの機能や実装と関わりなく、キャリアさんが必要性から提供して
おられるのだと言うこともご理解戴けるかと思いますが、いかがでしょうか?
個人的な意見を言いますと、このサービスの違いは単純に採用する
企業のコストと電話をかけてくれる人達の種類の違い(もちろん異論はある
と思います)だと思いますが、ここで議論するほどのことでは無くてサービス
利用する企業にこそ答えがあるとおもいます。

以上です。

2026年3月6日(金) 15:51 Alexander Chen <alex.c...@gmail.com>:
このディスカッションを表示するには、https://groups.google.com/d/msgid/asterisk-ug/2678ed33-63f2-4d06-88f0-5d55fb8baccan%40googlegroups.com にアクセスしてください。

Alexander Chen

unread,
Mar 6, 2026, 3:37:39 AMMar 6
to 日本Asteriskユーザ会
土井様

丁寧にご返信いただきありがとうございます。
コミュニティの趣旨を誤解していたこと、失礼いたしました。
おっしゃる通り、キャリアさんに直接聞くのが一番参考になるかと思いますので、アプローチしてみようと思います。
土井様自身のご意見も聞かせていただけて良かったです。自分はまだまだ勉強中の者なので、少しのコメントでも大変参考になります。
ありがとうございました!

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages