Asterisk無音時のRTPパケット送信につきまして

SungJun Hong

to 日本Asteriskユーザ会
初めて書きます。
ホンと申します。

いつも見てるだけで書き込むのは初めてなので
宜しくお願い致します。

Asterisk無音時のRTPパケット送信する設定が
必要になったことがありますが、
検索能力が低いせいか、自分は発見できなかったので

皆様は既にご存知だも知れませんが
共有させて頂く存じます。

/etc/asterisk/asterisk.conf
ファイルで

;transmit_silence = yes

を有効にすれば、無音時にもRTPパケットを送信します。

自分はFusion050を使用しておりますが、
特定サーバー(f02で始まるサーバー)の番号で
留守電を受信すると30秒で切断することがありましたので
設定を確認したところ発見しました。

自分のテストでは、
他のfusion050サーバーでは30秒で切れることはありませんでした。
以上です。

今後とも宜しくお願い致します。