fusion smartの複数のアカウントの設定について

周郷智

to 日本Asteriskユーザ会
いつもお世話になっております。周郷と申します。
初めて投稿いたします。
基本的な質問であれば、ご容赦ください。

書籍「FreePBXでつくるIP電話システム」を参考に、設定を勉強しており
内線とFusion 1回線の外線を構築することは出来ました。
(FreePBX 13.0.194.2、Asterisk 11.25.3)

今問題となっているのは、Fusion 2回線になったときに
発信は2回線とも可能ですが、着信できるのは1回線だけになってしまいます。
(レジストリはされてる。
 着信できない方は、話中(Fusionの設定次第では留守番電話サービス)になります。)

FreePBXのトランクでは、以下のように設定しました。
トランク①
 Outgoingタグ
  トランク 名:(SIP アカウント①)
  ピア 詳細:
   host = smart. 0038. net
   username = (SIP アカウント①)
   fromuser = (SIP アカウント①)
   secret = (SIP アカウント① パスワード)
   type = peer
 インバウンドタグ
  ユーザー コンテキスト:fusion-in-s1
  ユーザ 詳細:
   secret = (SIP アカウント① パスワード)
   type = user
   context = from-trunk
  レジスト 文字列:(SIP アカウント①):(SIP アカウント① パスワード)@ smart.0038.net
トランク②
 Outgoingタグ
  トランク 名:(SIP アカウント②)
  ピア 詳細:
   host = smart. 0038. net
   username = (SIP アカウント②)
   fromuser = (SIP アカウント②)
   secret = (SIP アカウント② パスワード)
   type = peer
 インバウンドタグ
  ユーザー コンテキスト:fusion-in-s2
  ユーザ 詳細:
   secret = (SIP アカウント② パスワード)
   type = user
   context = from-trunk
  レジスト 文字列:(SIP アカウント②):(SIP アカウント② パスワード)@ smart.0038.net

上記の設定の結果、sip_additional.confは、以下のようになっておりました。
[アカウント①]
username=アカウント①
fromuser=アカウント①
secret=アカウント①パスワード
type=peer
context=from-trunk-sip-アカウント①

[アカウント②]
username=アカウント②
fromuser=アカウント②
secret=アカウント②パスワード
type=peer
context=from-trunk-sip-アカウント②

[...]

Fusion 1回線の設定を、単純に変更しただけですが、うまくいっておりません。
複数のアカウントの場合に、ポイントとなるところがあればご教示いただきたいです。

11350 Ta

to 日本Asteriskユーザ会
失礼します。
Fusion 1回線の設定を、単純に変更しただけですが、うまくいっておりません。
と書いていますが、2回線ともレジストはうまくいってるんですよね?
そうであれば、extension.confで2回線目の着信設定はどう書いているんでしょうか。

福島 高橋

周郷智

to 日本Asteriskユーザ会
投稿を見ていただき感謝しております。

> と書いていますが、2回線ともレジストはうまくいってるんですよね?
2回線ともレジストリはされてます。

> そうであれば、extension.confで2回線目の着信設定はどう書いているんでしょうか。
FreePBXで自動作成されるままを使用してます。
以下の内容です。
[from-trunk-sip-アカウント①]
include => from-trunk-sip-アカウント①-custom
exten => _.,1,Set(GROUP()=OUT_2)
exten => _.,n,Goto(from-trunk,${EXTEN},1)
[from-trunk-sip-アカウント②]
include => from-trunk-sip-アカウント②-custom
exten => _.,1,Set(GROUP()=OUT_4)
exten => _.,n,Goto(from-trunk,${EXTEN},1)

不思議なのは、着信出来ない方(アカウント②)はFreePBXにログが残っていないことです。
初心者の私としては、どこで詰まっているのかが特定できないことが一番困っていることでした。
レジストリは出来ているが、レジストリの仕方が悪いかと思い
 ;[fusion1]
 register => FUSIONユーザ名1:FUSIONパスワード2@fusion1/smart.0038.net
 ;[fusion2]
 register => FUSIONユーザ名2:FUSIONパスワード2@fusion1/smart.0038.net
も試しましたが、結果は同じでした。
そのような状況です。何かお気づきの点があれば助言いただきたいです。

2018年3月11日日曜日 7時16分03秒 UTC+9 11350 Ta:

Hidehiko Hiwada

to 周郷智, 日本Asteriskユーザ会
周郷さま

SSHなどでFreePBXに接続して、AsteriskのCLIを起動して(asterisk -rvvvvv)エラーメッセージなどを見れば、
割とすんなりどこが悪いか分かりますよ。

同時にAsterisk CLI上で「sip set debug on」を実行すると、Fusion SMARTとのSIPメッセージのやり取りも
見えますし、より理解が進みます。

お試しあれ。

ひわだ

2018年3月12日 10:31 周郷智 <tomo...@gmail.com>:
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「日本Asteriskユーザ会」に登録しているユーザーに送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには asterisk-ug...@googlegroups.com
> にメールを送信してください。
> このグループに投稿するには aster...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> https://groups.google.com/group/asterisk-ug からこのグループにアクセスしてください。
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには

周郷智

to 日本Asteriskユーザ会
高橋様
ひわだ様
いただいた助言を元に調べた結果、解決できました。
ありがとうございました。

2018年3月12日月曜日 13時00分34秒 UTC+9 Hidehiko Hiwada:

Hidehiko Hiwada

to 周郷智, 日本Asteriskユーザ会
周郷さま

username mismatch が出たんですね。

では、sip.conf に "match_auth_username=yes" という行を追加して sip reload してみてはいかがでしょうか。

ひわだ

周郷智

to 日本Asteriskユーザ会
ひわだ様
"match_auth_username=yes"によって解決できました。
ただ、上記を追加したら発信が出来なくなったので
ピア詳細で"type=friend"に変更したら問題が解決しました。
色々とありがとうございました。

2018年3月13日火曜日 20時28分30秒 UTC+9 Hidehiko Hiwada: