外線着信時の放送による呼び出しと転送

Masanori ITO

Jan 8, 2021, 3:17:27 AM1/8/21
to 日本Asteriskユーザ会

はじめまして、伊藤正徳と申します。
所属団体の電話交換器が壊れ、Asteriskでの対応に挑戦してみました
大体の機能は構築できたのですが、外線着信時に放送で呼び出し転送する機能を以前の様にはいかず思案しているところです。

以前できていた機能は、
1.外線を内線10で着信する。
2.内線10が、内線番号91に転送すると放送設備につながり、
  「お呼び出し申し上げます。○○さんお電話です。内線92番にご連絡ください。」
  と話し放送する。
3.○○さんが内線11からが92にかけると、内線10につながる。
4.内線10が誰からの外線かと説明をし受話器を下すと、内線11が外線につながる。
のような感じです。
転送せず、直接91にかけても、放送できます。

このような機能は、Asteriskで対応可能でしょうか?

現在の環境は以下になります。
FreePBX 15
Asterisk 16
放送設備には、Fanvil PA2を使い、放送用アンプTOA TA-2030に接続し、内線90で放送できるようにしました。
また、コールパーキング保留の設定をし、99にかけると、パーキングロットを92,93にするようにしました。

現状は、extensions_custom.confに以下の記述を追加してみました。
転送でなければ内線90にかけて放送し、転送ならコールパーキング保留をするようにしてみました。
Parkの行では、パーキングロット番号が自動音声が流れ、保留状態になり次の行にならず放送できないので、期待した動作になりません。

[from-internal-custom]
include => app-pagingtransfer

[app-pagingtransfer]
exten => 91,1,NoOp(放送)
exten => 91,n,Set(CHANNEL(language)=ja)
exten => 91,n,NoOp(Blind Transfer: ${BLINDTRANSFER}, Attended Transfer: ${ATTENDEDTRANSFER})
exten => 91,n,GotoIf($[${LEN(${BLINDTRANSFER})}>0 | ${LEN(${ATTENDEDTRANSFER})}>0]?page_trans)
exten => 91,n,Dial(PJSIP/90)
exten => 91,n,Hangup
exten => 91,n(page_trans),NoOp(転送放送)
exten => 91,n,Park
exten => 91,n,Dial(PJSIP/90)
exten => 91,n,Hangup

Parkの後のDial、Hangupは必要ないですが、
とりあえず以下の対応で凌いでおります。

パーキングロット番号を聞いたら、一度切り、
改めて91にかけて
「○○さん、△△さんからお電話です。内線92番にご連絡ください。」
と放送し切り、ブラインド転送のような感じで転送で対応しています。

また、放送で△△さんの名前を他の人に知られたくない場合は、
コールパーキング保留中に繋いだまま、別の電話から91にかけて、
「○○さんお電話です。内線92番にご連絡ください。」
と放送し、取り次ぎ転送のような感じで転送しています。

自分としては、これで良いと思いますが、
何度も操作するのも面倒くさいので、以前の様にしてほしいという要望声があります。
また、転送してもらう人がいつでも繋がるようスマホにSIPクライアントアプリを入れればよいのですが、アプリ入れたくないと…

ちなみに、ParkAndAnnounceが使えるのではと思い、上記のParkの行を、
exten => 91,n,ParkAndAnnounce(,,silence/1:call-waiting:letters/at:PARKED:auth-thankyou,PJSIP/91)
と、
https://www.asterisk.org/setup-call-parking/
の例をそのまま書いたところ、コールパーキング保留中に、
「キャッチホン、アット、92、ありがとうございます」
と自動音声が放送され、自分勝手に期待していた機能とすこし違い、おしい感じでした。

よろしくお願いいたします。