ひかり電話での切断動作について

matsuno...@gmail.com

to 日本Asteriskユーザ会
お世話になっております。
下記、ひかり電話の環境下で切断(キャンセル)動作がおかしく困っています。

【環境】
・NTT西日本ひかり電話オフィスA (3番号4ch契約)
・FreePBX 15.0.17.34
・Asterisk 16.17.0

(検証スマホ)---(NTT網)---(OUN)---(FreePBXサーバ)---(IP電話機)

※FreePBXサーバは2NICでONUに直収、デフォルトゲートウェイはONU側

【症状】
①検証スマホから発信しIP電話で受電 → 問題なし
②IP電話から発信し検証スマホで受電 → 問題なし
③検証スマホから発信しIP電話が鳴動中にスマホで終話 → 問題なし
④IP電話から発信し検証スマホが鳴動中にIP電話で終話 → スマホが鳴りっぱなし

FreePBXの動作ログでは②④どちらも同じ情報が表示されております。

確認項目など何かアドバイスがいただける方がおりましたらお願いします。

Yellowhouse jp

to 日本Asteriskユーザ会
私も同じ状況です。
④のとおり、IP電話からひかり電話経由でスマホに発信して、スマホで応答する前にIP電話からの発信をキャンセルするも、スマホは鳴りっぱなしになります。
1分くらいなり続けて、鳴りやむ感じです。
身内で使う場合にはそれほど支障はないのですが。
ひかり電話固有の終話データを送らないといけないのかもしれません。

2021年6月18日金曜日 16:39:25 UTC+9 matsuno...@gmail.com: