アナログ内線電話との共存について

三浦紀之

to 日本Asteriskユーザ会
Asteriskにて自社製内線電話交換機を構築しており、都合現在使用しているアナログ電話交換機を廃棄することが出来ないためgrandstream社製のゲートウェイ(GXW410Xシリーズ)を使用して内線電話交換機とAsteriskの共存ができるか計画しています。ですが、Asteriskにどのように記述すれば可能なのかがまだ分からなくて困っています。おそらくはextensions.confの記述が鍵なのだろうとは思っているのですが、いまいち上手く行きません。どなたかお分かりになる方がおられましたら、教えていただけませんか?

ji taka

to 日本Asteriskユーザ会
質問の幅が広いので、答えにくいですが、取り合えず練習としてvoip-info.jpからAsterisk13をインストールして、Asterisk 13 サンプル設定ファイルを使ってみてはいかがでしょうか。
 すでに導入は終わって、GXW410Xの情報が必要なら、そのように限定して質問された方が良いと思います。
また、Asteriskと機器の接続は、sip.confまたはpjsip.confに記入します。CLSから sip show peersなどで見れば接続ができているか確認してみてはいかがでしょうか?
extenshins.confは、どの機器に着信させるとか、その動きを記入する場所です。

福島 高橋

三浦紀之

to 日本Asteriskユーザ会
ご返信ありがとうございます。
まだ僕も導入を検討して勉強したてだったので、もっと内容をまとめてまた質問させていただきます。
ありがとうございます