Asterisk 18

高橋隆雄

to 日本Asteriskユーザ会
RC1が出ててうっかりしてたら、Asterisk 18がリリースされていました。

https://wiki.asterisk.org/wiki/display/AST/Asterisk+18+Documentation

次のLTSとなります。一番影響が大きいところはchan_sipがDeprecated扱いになったことでしょうか。chan_sipはAsterisk 16でもほとんど触られた形跡がない(13以降で)ので、捨てられると思いますのでchan_sipを使い続けているシステムは注意してください。

例によって18のまとめページを作っていますので、ご協力をお願いします。

今のところ16がコンパイルできる環境であれば、./configure --with-jansson-bundledでコンパイルできています(16の途中からと同じ)。

--
Takao Takahashi

Hironobu ODA (priv)

to 日本Asteriskユーザ会
お世話になっております。(生きてます。)

Asterisk13からAsterisk18にジャンプアップする場合、
chan_sip / pjsip のところ以外に注意すべき点、ハマりどころ等あれば教えて頂けないでしょうか。

そもそも使っている方、まだ少ないんでしょうか。

> 例によって18のまとめページを作っていますので、ご協力をお願いします。
> https://www.voip-info.jp/index.php/Asterisk_18

これからインストールしてみるので、
何かあれば書き込ませて頂きます。

織田