Astersisk13の取次転送について

カワウソ

to 日本Asteriskユーザ会
Astersik13になって、ダイレクト転送はできますが、取次転送ができません。
設定方法も、features.conf から res_parking.conf に変わり設定の仕方もわかりません。

どなたか、取次転送の方法を教えていただけないでしょうか。

取次転送は、外線着信後、別の相手に転送する際に、一旦その相手とお話をして、こちらで受話器を置くと繋がると認識しております。
ダイレクト転送ですと相手が出られる環境になくても無条件に転送されてしまうので困っております。

以前は、features.confに以下のように記述しておりました。

[featuremap]
blindxfer => *1
atxfer => #

よろしくお願いいたします。

11350 Ta

to 日本Asteriskユーザ会
Asterisk 13 を使用していますが、取次転送できています。
書き込み通り、features.confに
[featuremap]
blindxfer => *1
atxfer => #

として、Dialオプションの 発信側に「T」着信側に「t」をつけています。

exten => ${MYNUMBER},n,Dial(${GROUP},120,t)
これで、外線からの着信が転送できました。

試してませんが、
exten => _0.,n,Dial(SIP/${EXTEN:2}@fusion1,,T)
これで、外線へ発信した場合に転送できると思います。

いかがでしょうか

福島 高橋

2018年5月8日火曜日 16時07分29秒 UTC+9 カワウソ:

カワウソ

to 日本Asteriskユーザ会
ありがとうございます。
さっそく試してみます。

2018年5月12日土曜日 14時26分01秒 UTC+9 11350 Ta: