fail2banについて

t.yamamo...@gmail.com

to 日本Asteriskユーザ会
自宅と小さい事務所でasterisk使っているものなのですが、
これまでサーバーとしては自宅にしか設置しておらず、
事務所でわざわざサーバーを動かす必要ないな..と思い、
これまで自宅のasteriskにvpnを介して事務所のひかり電話などを
収容して活用してきましたが、ファックスをlineで送るなどいろんなことを
やりだしたので事務所にももう一つサーバーを作るとこにしました。
asterisk自体の設定などは問題なく移行できたのですが、
fail2banの設定がうまくいかなく困っております。
教えていただければ幸いです。
os:centos7
asterisk1.8
fail2ban v0.11.2
firewaldを使っています

systemctl status asterisk で確認するとbanされているipはでてきますが、
実際のファイアウォールには反映されず、fail2ban.logを見ると
2023-06-08 16:04:00,908 fail2ban.actions        [20804]: WARNING [asterisk] 192.168.*.* already banned
2023-06-08 17:04:00,163 fail2ban.actions        [20804]: NOTICE  [asterisk] Unban 192.168.*.*
が繰り返すだけで何のエラーも特にありません。
私の知識不足で簡単な話だと思いますが、わからないです。
毎回、質問ばかりで申し訳ないのですが、
なにとぞよろしくお願いいたします。
山本達也

まこと

to 日本Asteriskユーザ会
logに残っていないなら、filterの見直しが必要かもしれないです。
fail2banのネットの記事は昔からあるので、最近のAsteriskのセキュリティーログと違ったので、
正規表現で書き直しました。

私は四苦八苦して、Fail2banを設定しているので、的を得た回答はできません。

最近、Asterisk接続のhost部分、生IPアドレスでのブルートフォース攻撃は以前からあったので、これはbanをしていましたが、
このところ、dnsを参照してなのか、virtuanhostやddnsで割り当てているホストネームでのアクセスが多くなってきました。
httpでは使っていない、自分たちしか使わないddnsのアドレスもどこかでDB化されているようで、なんか気持ちが悪い攻撃が増えています。

t.yamamo...@gmail.com

to 日本Asteriskユーザ会
ありがとうございます。
filterの見直しもやってみます。
自宅のサーバーではうまくいっており、osも含めて同じ環境にしているのでそのまま設定をまるっとコピーしてうまくいかないのかと思いましたが、うまく動いてくれませんでした。
fail2banのバージョンが微妙に違うとやはりだめなのですかね..
結構悩んだのですが、悩みたりんってことですかね..
もう少し悩んでみます。

2023年6月9日金曜日 14:26:14 UTC+9 まこと: