既設SIPサーバとの通話について

matsuno...@gmail.com

to 日本Asteriskユーザ会
お世話になります。

標記の件につきまして、一通り設定し発着信まで可能となりましたが
asterisk13からの発信で発信者番号が相手に通知できずに困っております。

SIPサーバの業者さんに確認したところANIを送信するようにと
指示があったのですが、PJSIPでアウトバウンドにANIを送信する設定方法を
どなたかご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

高橋隆雄

to 日本Asteriskユーザ会
PjSIPの場合、extenでadd-headerしてもPPIは効きません。Dial時のMacro(Gosub)で指定します。
16のGosubスタイルなんで、13だとこのままでは動かないかもですが、bマクロで指定してくだ
さい。

exten => _X.,n,Dial(TECH/番号@トランク,,b(sub-addppi^addp^1))

[sub-addppi]
exten => addp,1,Set(PJSIP_HEADER(add,P-Preferred-Identity)=<sip:番号@ドメイン>)
exten => addp,n(noadd),Return

2020年11月17日(火) 9:06 matsuno...@gmail.com <matsuno...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Asteriskユーザ会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには asterisk-ug...@googlegroups.com にメールを送信してください。

--
Takao Takahashi

matsuno...@gmail.com

to 日本Asteriskユーザ会
高橋様

ご教授いただき誠にありがとうございます!

VoIP-Info.jpも参考にさせていただいていましたが下記についてようやく理解できました。
>PjSIPの場合、extenでadd-headerしてもPPIは効きません。

なんとか試行錯誤の末、<sip:番号@ドメイン>に平で記述した番号を表示させることは
できましたが、ダイヤルした内線番号を表示させたいのですが、
CALLERID(num)やEXTENを指定しても発信先の番号となるのですがなにか
考慮がもれているのでしょうか。

よろしくお願いします。

2020年11月17日火曜日 9:26:09 UTC+9 高橋隆雄:

高橋隆雄

to 日本Asteriskユーザ会
> ダイヤルした内線番号を表示させたいのですが

『SIPサーバの業者』ということは普通の番号(050とか)が割当たるところですか?
発信者番号は自分に割り当てられた番号しか通知できません。任意の番号を通知
できるわけではないので、内線番号を出せないのは正しい動作です。

2020年11月18日(水) 18:57 matsuno...@gmail.com <matsuno...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/asterisk-ug/df38cccd-b5f6-4ba0-a686-d158fbb08e17n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

--
Takao Takahashi

matsuno...@gmail.com

to 日本Asteriskユーザ会
ご確認ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。

今回のSIPサーバですが、通常の外線とは別に社内の専用線として拠点間の通話に利用しています。
外線は0発信、専用線は別の特番で外線は0ABJの番号を通知し、専用線は拠点間内線のため
拠点番号+内線番号として表示ができないか調査している次第です。
業者さんの話では拠点番号 は親のSIPサーバが管理しているので拠点からはANIだけ
送信できればいいとの話だったのですが仕様であれば難しいのですね。。

2020年11月19日木曜日 4:57:10 UTC+9 高橋隆雄:

高橋隆雄

to 日本Asteriskユーザ会
>業者さんの話では拠点番号 は親のSIPサーバが管理しているので拠点からはANIだけ
>送信できればいいとの話だったのですが

専用の場合の可否は業者さんに聞いてくださいとしか言えないですね。
おそらくインタフェースの仕様書があるはずですので。

発信者番号に関係するのは
Set(CALLERID(num)=xxxx)
Set(CALLERID(name)=xxxx)
と前のPPIです。この3つを設定してもNGなようなら網側で蹴られていると思います。

2020年11月19日(木) 13:24 matsuno...@gmail.com <matsuno...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/asterisk-ug/1674ed8f-e0c0-464f-8cf8-071ad7a18a4en%40googlegroups.com にアクセスしてください。

--
Takao Takahashi