Dialogflowの漢字変換について

Koji Ishimoto

to Assistant Developer Community Japan
Nest Hubに向かって『石本です』と言うと、Dialogflowが認識したのは『石本です』になるのですけど、
これを例えば『石元です』とか任意の漢字で認識させたい場合って、どうやって学習させればよいでしょうか?

Yoichiro Tanaka

to Assistant Developer Community Japan
こんにちは。洋一郎です。

[...]

これは「石本も石元も、石元である」というエンティティを作ってあげれば、Dialogflow が「石本」を受け取った際に「石元だ」と認識できるようになるかと思います。

例えば、以下のようにして「石本も石元も、石元である」という ishimoto エンティティを作成します。

Screenshot 2019-09-20 at 13.54.37.png

そして、この ishimoto エンティティを含む User Phrase を持つインテントを作成します。

Screenshot 2019-09-20 at 13.55.10.png

で、Dialogflow のテスト用シミュレータで「石本です」と言ってみると、

Screenshot 2019-09-20 at 13.55.40.png

「石元さんですね」というように $ishimoto に「石元」が入った、つまりインテントの User Phrase に含まれる ishimoto パラメータ値は ishimoto エンティティを割り当てているために、石本が来てもそれは石元のシノニムとして判断され、結果「石元」と認識された、ということになります。

ご参考になれば幸いです。ではでは。

-Yoichiro

2019年9月20日金曜日 13時47分23秒 UTC+9 Koji Ishimoto:

Koji Ishimoto

to Assistant Developer Community Japan
早速の返信と、わかりやすい説明ありがとうございます!
なるほどですね、エンティティ作ってきます!

2019年9月20日金曜日 14時03分35秒 UTC+9 Yoichiro Tanaka: