「Error submitting Assistant app」でアプリのレビュー申請ができない

成谷允

to Assistant Developer Community Japan
こんにちは。

この度、InteractiveCanvasで開発したアプリのレビュー申請を行おうとしたところ
「Error submitting Assistant app」 という500エラーが返ってきてレビューの申請ができませんでした。
必須項目は埋めているのでSubmitが押せるようになっていると思うのですが、何か他にチェックしなければいけない部分はありますでしょうか?
また、詳細なエラーを確認するすべはあるのでしょうか?(InteractiveCanvasを使っているのが原因でしょうか?)

Yoichiro Tanaka

to Assistant Developer Community Japan
こんにちは。洋一郎です。

問題の切り分けのために、もし可能であれば、一旦 Interactive Canvas のチェックを外した状態で Submit できるかどうか確認してみてください。もし Submit できた場合は、その後 Withdraw して申請を取り下げ、Interactive Canvas にチェックを入れて再度 Submit してみてください。

結果を教えていただけると助かります。

-Yoichiro

2019年8月6日火曜日 16時57分44秒 UTC+9 成谷允:

成谷允

to Assistant Developer Community Japan
いつもありがとうございます。

InteractiveCanvasのチェックを外してSubmitしてみましたが、同じエラーで弾かれてしまいました。
エラー内容が分かれば良いのですが・・・。

2019年8月6日火曜日 17時07分46秒 UTC+9 Yoichiro Tanaka:

Yoichiro Tanaka

to Assistant Developer Community Japan
うーん、Google側で何か不具合が発生しているのかもしれませんが、その詳細はちょっと外部からではわからないですね。

ちなみに、自分も一つレビュー中のアクションがあるのですが、レビュー提出から数日経過していますが進捗がありません。そこで、サポートフォームから問い合わせをしてみたのですが、回答を得ることができました。「現在、ENロケールでのアクションの公開審査申請がかなり来ているらしく、レビュアーはその申請を順次行っている都合上、全体としてレビューが遅延している」とのことでした。

だから 500 エラーになるというわけではなく別の原因がありそうですが、現状ちょっと混乱しているのかもしれません。もし 500 エラーの詳細を入手したい場合は、サポートフォームから問い合わせをすることで何か回答を得ることができるかもしれませんので、お試しください。

ご参考になれば幸いです。ではでは。

-Yoichiro

2019年8月6日火曜日 17時32分20秒 UTC+9 成谷允:

成谷允

to Assistant Developer Community Japan
> 全体としてレビューが遅延している
なるほど・・・ありがとうございます。
一旦サポートに問い合わせてみて、何が原因か分かればまた共有させていただきたいと思います。

2019年8月6日火曜日 17時53分31秒 UTC+9 Yoichiro Tanaka:

成谷允

to Assistant Developer Community Japan
こちらですが、「AoG側の問題によりアプリの利用に支障が出ていた。今は修正済み」という回答をいただけました。
その後試したところ、レビュー申請できるようになっていました。

2019年8月6日火曜日 16時57分44秒 UTC+9 成谷允: