Dialogflow agentのベストプラクティス

Tomohiro Nishiyama

Jul 4, 2019, 11:00:10 PM7/4/19
to Assistant Developer Community Japan
こんにちは

Dialogflowのagent=GCPのプロジェクト となりますが、考え方としては、1ボット=1agent が
ベストプラクティスになるのでしょうか?

Dialogflowを利用したチャットボットサービスを企画しているのですが、導入する企業が増えると
当然その分GCP上にプロジェクトができていきます。
上司からは、プロジェクトが増えることによる運用の煩雑さ および プロジェクト数の上限
について指摘を受けている状況です。

プロジェクト数の上限については、緩和申請が可能ということは把握しておりますが、
上限などあるのでしょうか?

このあたりご検討されたことがある方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

Yoichiro Tanaka

Jul 5, 2019, 3:36:08 AM7/5/19
to Assistant Developer Community Japan
こんにちは。洋一郎です。

Dialogflowのagent=GCPのプロジェクト となりますが、考え方としては、1ボット=1agent が
ベストプラクティスになるのでしょうか?

はい、ログの収集単位などを考えると、1 BOT = 1 Agent が妥当かな、と思います。一つの Agent にて複数の BOT からのリクエストを受けてしまうと、おそらく Agent 内で BOT の区別がつかなくなってしまう可能性があるかな、と思います。

プロジェクト数の上限については、緩和申請が可能ということは把握しておりますが、
上限などあるのでしょうか?

はい、上限がありますが、申告すればその上限を増やすことが可能です。以下より申請ができます。

ご参考になれば幸いです。ではでは。

-Yoichiro

2019年7月5日金曜日 12時00分10秒 UTC+9 Tomohiro Nishiyama:

Tomohiro Nishiyama

Jul 5, 2019, 3:58:59 AM7/5/19
to Assistant Developer Community Japan
洋一郎さん

いつもありがとうございます。

やはり 1 BOT = 1 Agent が妥当ですかね。
そのように考えて進めます。

また、申請のURLも教えていただきありがとうございます。
思っていたより枠が多く、一安心しました。

2019年7月5日金曜日 16時36分08秒 UTC+9 Yoichiro Tanaka: