Google Nest Hub サジェスションチップ異常について

成瀬正宏

to Assistant Developer Community Japan
プログラムより指定 (ask(new Suggestions())) したサジェスションチップが正常に出力されず、意図しないチップが出力されることがあり、調査デバッグ致しました。

結果としましては、1つ前に起動していたアクションの最後のインテントのサジェスションチップが、次に起動したアクションの初回のインテントに出力される、という症状でした。

添付の画像は
① 「私は誰?」の後に
② 「今何時?」を実行、更に
③ 「今日の天気は?」
を実行した際の画面を撮影致しました。
それぞれの画面で異常なチップが出てしまっております。

みなさんの環境では再現確認されておられますでしょうか?
他にも発症するトリガーなどありましたら、ご共有お願い致します。
2019-07-19_14-29-52_132.jpg
2019-07-19_14-30-16_824.jpg

Yoichiro Tanaka

to Assistant Developer Community Japan
こんにちは。洋一郎です。

1つ前に起動していたアクションの最後のインテントのサジェスションチップが、次に起動したアクションの初回のインテントに出力される、という症状でした。

僕も再現性を確認したところ、家の Nest Hub で同様の現象が発生することを確認しました。しかも、日本語だけでなく、英語で同様のフレーズを連続したところ、やはり Suggestion Chips は正常ではない表示がされてしまいました。ただし、Nest Hub のみの症状っぽいですね。Android の Google アシスタントでは再現しませんでした。

これは Nest Hub 固有で何らかの不具合が発生していると思われますので、Google に私から報告しようと思います。成瀬さん、レポートありがとうございます。何らかの返事が来たら、シェアいたします。

-Yoichiro

2019年7月19日金曜日 16時13分32秒 UTC+9 成瀬正宏:

成瀬正宏

to Assistant Developer Community Japan
洋一郎さん
こんにちは、成瀬です。

再現ご確認有難う御座います。
Google 社へのご報告感謝申し上げます。

他の端末では現時点再現しないことを私の方でも確認しております。
Nest Hub は発売されてからまだ日が浅いので、この不具合が発見されなかった感じでしょうか。。
ひとまず改善されることを期待したいと思います。

2019年7月24日水曜日 9時49分38秒 UTC+9 Yoichiro Tanaka: