[Dialogflow ES] Python APIからのリージョン選択

Takuma Miyazaki

to Assistant Developer Community Japan
こんにちは
Dialogflow ESで、デフォルトのUSサーバでなくAS-NE1(asia-northeast1, 東京)上に作成したエージェントにPythonから会話リクエストを投げたいです。
USサーバ上に作成したエージェントとPython APIを用いてやり取りすることには成功しました。(こちらを参考にしました)

新しいGOOGLE PROJECTを作成し、AS-NE1上に立ち上げたエージェントにProject IDを関連付けさせ、同様のコードでエージェントとやり取りしようと試みたのですが、 No DesignTimeAgent found for project 'project-name'.とエラーを吐かれました。
こちらのページを参考にした感じ、リクエストの際にリージョンを指定する必要があるとのことですが、リージョンの指定方法がわかりません。

公式ドキュメントを参照したところ、現在v2beta1 APIバージョンのみ、リージョンの選択に対応しているようなのですが、Pythonのv2beta1ライブラリを見た感じ、Locationの指定方法が見つからないのですが、どのように指定するべきなのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Yui Takeuchi

to Assistant Developer Community Japan
こんにちは、私の方でも試してみたのですが、以下の方法で asia-northeast1 にリクエストすることができました。

まず、リージョンの指定方法ですが、こちらを見ると
- API host を [location]-dialogflow.googleapis.com にする
- API url path に location を含める (projects/<Project ID>/locations/<Location ID>/agent/sessions/<Session ID>)
上記の2点が必要そうでした。

そして、python dialogflow_v2beta1 ライブラリを見ると API host は client_options で指定することができました。
しかし、API url path は location を指定する method がなかったので、project_id に <Project ID>/locations/<Location ID> を渡すようにしました。

---
    session_client = dialogflow.SessionsClient(client_options={'api_endpoint':'asia-northeast1-dialogflow.googleapis.com:443'})
    project_id = '<Project ID>/locations/asia-northeast1'
    session = session_client.session_path(project_id, session_id)
---

project_id に location のパスを無理くり付与するのは確実に正しいやり方ではないので、ライブラリがアップデートされるまでのワークアラウンドとしていただければ・・・・と思いました。
まさに v2beta1への PullRequest チャンスだと思います!

ご参考になれば幸いです。

otter - Yui Takeuchi

Yui Takeuchi

to Assistant Developer Community Japan
マージしてもらえるか分かりませんが、一応 PullRequest も出しておきました。

otter - Yui Takeuchi

--
このメールは Google グループのグループ「Assistant Developer Community Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには assistant-developer-com...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Takuma Miyazaki

to Assistant Developer Community Japan
Yuiさん  、こんにちは
こちらの手元でも動かしてみたところ、うまくいきました!
ご回答ありがとうございます。

また、早急なPullRequest対応ありがとうございます、マージされると嬉しいですね!
ありがとうございました。
2020年12月8日火曜日 17:25:57 UTC+9 yui520...@gmail.com: