Re: GCEのVMインスタンスにcloud logging agentをインストールし、StackDriver loggingにログを転送した時、日本語のログが消えてしまう。

Yoichiro Tanaka

Jul 2, 2020, 3:34:12 AM7/2/20
to Assistant Developer Community Japan
この Google Groups は、Googleアシスタント及びActions on Google関連のトピックを扱っています。
ご質問はそれらには関係がない他のプロダクトに関する質問と見受けられます。
GCPUG など他の開発者コミュニティにてご質問いただければ、回答を得られる可能性があります。

ご了承ください。

-Yoichiro

2020年7月2日木曜日 16時30分06秒 UTC+9 maemaesting:
現象
GCEのVMインスタンスにcloud logging agentをインストールし、StackDriver loggingにログを転送した時、日本語のログが消えてしまいます。文字化けではなく、日本語のログ部分だけが空白になってしまう現象です。英語のログは表示されます。
GCEのVMインスタンス上で確認したところ、転送対象のログファイルに日本語のログは表示されます。

環境
GCE VM インスタンス
OS: Debian

cloud logging agentの設定ファイル(一部変数にしています)
<source>
    @type tail
    format none
    path $path_to_log
    pos_file $path_to_pos
    read_from_head true
    tag $tag_name
</source>

VMインスタンスからStackDriver loggingに転送する時に日本語のログが消えてしまうのでしょうか?
何か対応策などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。