Bluetoothイヤホンから AndroidスマホのGoogle Assistantを使用するときに マイクが有効にならない

Ryota Ikeuchi

Jul 15, 2019, 9:52:21 PM7/15/19
to Assistant Developer Community Japan
(アクション開発自体の質問ではないのですが、情報いただければと思います。 )

BluetoothイヤホンをAndroidスマホに接続し、
イヤホンのボタンを押すことでGoogle Assistantを起動して、使用しています。

この際、Google Assistantを起動した初回は、イヤホンのマイクが有効になるのですが、
次のターンでは、スマホのマイクしか有効になりません。

<例>
ユーザーがイヤホンのボタンを押して、Google Assistantを起動
ユーザー「メールを送信して」 …OK(イヤホンのマイクが有効になるのでこの発話は入力される)
Google Assistant「どちらに送信しますか?」
ユーザー「〇〇」 …これがNG、イヤホンのマイクでなくスマホのマイクが有効になる

なにか情報あればお願いします。
よろしくお願いします。
(別途、Google検索・アシスタントのコミュニティでも質問しましたが、情報を得られませんでした)

<試したデバイス>
スマホ: Pixel 3a、AQUOS R
イヤホン: Jabra Elite 65t、QCY-QY12、AmiVoice Front WT01

Yoichiro Tanaka

Jul 16, 2019, 8:44:10 AM7/16/19
to Assistant Developer Community Japan
こんばんは。洋一郎です。

イヤホン: Jabra Elite 65t、QCY-QY12、AmiVoice Front WT01

すみません、これらのイヤホンを使ったことがないため、「これらの開発元に問い合わせをするのが良いのではないでしょうか?」という返答しか思いつきません。すでに各メーカーにはお問い合わせされていますでしょうか?

-Yoichiro

2019年7月16日火曜日 10時52分21秒 UTC+9 Ryota Ikeuchi:

Ryota Ikeuchi

Jul 16, 2019, 8:37:15 PM7/16/19
to Assistant Developer Community Japan
洋一郎さん

私の質問が悪かったので、訂正します。

みなさんが使用しているデバイス(スマホ、BTイヤホン)では、この症状は発生しませんか?

イヤホンの問題ではなく、Googleアシスタントの不具合ではないかと考えています。
(複数のデバイスで試して、いずれもこの症状がみられたため)
そのため、イヤホンメーカーにはまだ問合せしていません。

みなさん、このような使い方はしないんですかね。。。
なお、BTイヤホンを使用したい理由は次の通りです:
  • 周囲騒音の影響を減らすために、マイクを口元に配置したい
  • スマホ本体を口元に持ってくると片手がふさがってしまう

小林大介

Jul 16, 2019, 9:16:27 PM7/16/19
to Assistant Developer Community Japan
こんにちは。小林です。

イヤホン:QCY-QY7
スマホ:asus zenfone 4 max pro

で試してみました。

■スマホの画面ロックONの場合
イヤホンのみでGoogle Assistantと連続した会話が可能

スマホの画面ロックOFFの場合
最初の会話のみイヤホンのマイクがONになり、2ターン目からはスマホのマイクのみ反応

になりました。

ですので、質問に対する答えですと、

> みなさんが使用しているデバイス(スマホ、BTイヤホン)では、この症状は発生しませんか?
自分の場合、スマホの画面ロックがOFFの時のみ発生します。

になります。

2019年7月17日水曜日 9時37分15秒 UTC+9 Ryota Ikeuchi:

Ryota Ikeuchi

Jul 18, 2019, 1:39:22 AM7/18/19
to Assistant Developer Community Japan
小林さん

ありがとうございます。

なお、私のデバイスでは、画面ロックしているときでも、イヤホンのマイクは反応していないようでした。
(ただし、マイクレベルの表示がないので、確認が難しいですが)

デバイスにも依存する可能性があるので、他のデバイスでも試してみます。

2019年7月17日水曜日 10時16分27秒 UTC+9 小林大介: