毎回初回起動やGUEST扱いになってしまう

Atsushi Shinozaki

to Assistant Developer Community Japan
Actions on GoogleのSimulatorでアクションを起動すると
conv.user.storageに格納した自作のUserIDが渡って来ず、
conv.user.raw.userVerificationStatus には 'GUEST' が渡って来ているようです。

そのため拙作アクションでは毎回初回起動扱いとしてしまいます。

あ、先ほどはSimulator限定で実機は問題無かったのですが
いまいま確認したところ、実機もUserStorage取れなくなりました。
(アカウントに依るのかも?)

以前も似たような現象が発生していましたが、
皆さんのアカウントでも同様でしょうか。

課金の根幹が揺らぐので不安になりますね…

Yoichiro Tanaka

to Assistant Developer Community Japan
こんにちは。洋一郎です。

確かに、Actions Simulator では現在 GUEST 扱いでリクエストされていますね。前はそうじゃなかった気が僕もしています。Google に問い合わせてみようと思います。

あ、先ほどはSimulator限定で実機は問題無かったのですが
いまいま確認したところ、実機もUserStorage取れなくなりました。

手元の Pixel 3 で確認したところ、VERIFIED でリクエストされてきていました。conv.user.storage の値も正しく得られています。ドキュメント上では、モバイルデバイスについては必ず VERIFIED になると記載されていますので、"実機" がモバイル端末を指しているのであれば、おそらく VERIFIED でリクエストされているはずかと思います。また、Google Home など非モバイル端末の場合は、GUEST になる条件がいくつかありますので、Voice Match でどう認識されたか、といった要因で conv.user.storage 領域から得られる情報に変化が起きる可能性はあります。「アカウントに依るかも」ということですね。

以前も似たような現象が発生していましたが、

少し前に Actions on Google 側の不具合で conv.user.storage 内の情報を更新しても次回会話開始時に元に戻ってしまう、ということがありましたが、「取得できない」「GUEST になってしまう」というものではありませんでした。Simulator の挙動については気になりますが、ユーザが実際に利用しているデバイスについては、特に問題は発生していないかなと思います。

もし他の方々で何か不穏な挙動に遭遇された方がいらっしゃいましたら、返信いただけると助かります。

ご参考になれば幸いです。ではでは。

-Yoichiro

Atsushi Shinozaki

to Assistant Developer Community Japan
こんにちは、篠崎です。
早速の確認&返信ありがとうございます。

実機の件については、確かにVoiceMatch等も影響しそうですね。
引き続き検証しながら様子を見たいと思います。

2019年7月17日水曜日 15時39分14秒 UTC+9 Yoichiro Tanaka:

Yoichiro Tanaka

to Assistant Developer Community Japan
こんにちは。洋一郎です。

Googleから引き続き回答待ちですが、先程試してみたところ、Actions Simulator においても、VERIFIED のユーザ情報が送信されている模様です。

篠崎さん、試してみていただけますでしょうか?

-Yoichiro

2019年7月17日水曜日 16時13分22秒 UTC+9 Atsushi Shinozaki:

Yoichiro Tanaka

to Assistant Developer Community Japan
こんにちは。洋一郎です。

Googleから正式回答が来まして、Actions Simulator の不具合だったそうです。現在はこの問題は解消されています。

ご参考になれば幸いです。ではでは。

-Yoichiro

2019年7月20日土曜日 11時44分12秒 UTC+9 Yoichiro Tanaka:

Atsushi Shinozaki

to Assistant Developer Community Japan
洋一郎さん
こんばんは、篠崎です。

シミュレータの件は不具合だった旨、了解です。
こちらでも確認できました。
ご報告いただき、ありがとうございます!

2019年7月22日月曜日 14時14分23秒 UTC+9 Yoichiro Tanaka: