1/7にアプリ案出しでオフ会をやるのはどうか

Andropenguin S

to Android読書&開発部
andropenguinです。

今日の勉強会の参加者の皆さん、お疲れさまです。

今日のSkype会議で、次回1/7はオンラインで、どんなアプリを
開発したいかの案を持ち合って、話あうとして、1/14には
オフ会をやりたいと言っていました。
しかし、開発ステージに入る場合、読書会に出ていなかった人も
新に参加するかもしれないので、案出しの会はオフ会に
した方がいい気がします。顔見せ、自己紹介等が必要でしょうから。
それで、1/7にオフ会をやるのはどうかと思うのですが、どうでしょうか。
場所としては、大崎のゲートシティーのスタバのセミナールームで
9AMから12AMを考えています。その時間が可能かとか、予約が
とれるかはまだ分かりませんか。
皆さんの都合、意見をお聞かせ下さい。

さくらさくら

to arbd...@googlegroups.com
ぺんぎんさん、こんにちは!
私は1月7日は大丈夫です。
なるべく皆様の都合に合わせたいと思ってます。
サクラ

Makoto Kondo

to arbd...@googlegroups.com

近藤です。

1/7にオフラインミーティングする案について、
①いつもの皆様がオフ会に出席できるか?
②(思惑通り)参加者が増えるだろうか?
の観点で回答します。

①私は大丈夫です。ノーパソ持って行きます。他の皆様の都合はわかりませんので、各自回答をお願いします。

②「読書会第7回目」よりも「開発に向けた企画アイデアそん第1回目」の方が新しい参加者が出席しやすいのは確かです。
オフがいいか、オンがいいかについては、一長一短なのですが、オフの方が意見が伝わりやすく、会議に出席したという実感が強いのでオフを好む人もいるでしょう。

朝早過ぎる開催時間が気になりますが、これが#arbdbjpの文化だ!と考えております。
しかし、9時からスタバやってるのでしょうか?
調べたら7時からやってますね、失礼しました。

Andropenguin S

to arbd...@googlegroups.com
andropenguinです。

現在、読書会の参加者が8~10人程度で、抜けていく人がいる可能性も
あり、組織としての維持ができるか疑問があります。
メンバが15人程度が理想かと考えています。
オンライン会だと、新規に参加する人が少なく、オフライン会だと、
タブレットアプリ本を読んでいる人も新規に参加する可能性があるのではと
考えています。
スタバの大崎のゲートシティー店にはセミナールームがあり、
予約がとれれば、好きな時間にオフライン会を開くことができます。
9AMから開催と書きましたが、それは他の勉強会とぶつかることが
ないようにで、他の時間帯でも構いません。懇親会もやるのも
いいかもしれません。

k ogu

to arbd...@googlegroups.com
小栗です

案出しでオフ会はいいと思います。

Android Application Award 2012 が開催されます
これに向けてアプリを開発するというのはどうでしょうか?

エントリー期間:2011年12月下旬~2012年3月11日
アプリ提出期限:2012年3月14日

Andropenguin S

to arbd...@googlegroups.com
andropenguinです。

ご意見、ありがとうございます。

会自体が発足して、2ヶ月弱、今までの活動内容が
読書会で、これから開発ステージに入り、
まだ、成果物が出ていないので、応募をするのは
早いと思います。
原則、週1回のオンライン会、月1回のオフ会(予定)で、
ともに1回3時間ほどで、そのときにやる内容は、
進捗報告、問題提起、解決方法の議論、もくもくを考えています。
その時間オフライン会/オフ会に参加するだけでは、
アプリは作れないと思っています。
各メンバーが毎日プログラミングをする必要がありますが、
各人が1日に使える時間は限られているでしょう。そういう条件で、
3、4ヶ月で成果物を出すのは結構難しい気がします。
何かに応募するのは、一通り成果が出てからでいいと
思います。

Takahiro Yoshimura

to arbd...@googlegroups.com
お疲れさまです。

2011/12/17 Andropenguin S <androp...@gmail.com>:

> [...]
> 9AMから12AMを考えています。その時間が可能かとか、予約が
> とれるかはまだ分かりませんか。

良案と思います。
1/7は今のところ大丈夫です。

大崎は少し遠いですが、やはりオンラインだと案を出しづらいこともあり。
皆様のご都合に合わせようと思います。

よろしくお願いいたします。
-t