6月定例会のお知らせ

Hiroyuki Ito

to andr...@googlegroups.com
To:みなさま

伊藤@茅ヶ崎です。

ワイヤレスジャパンなどのイベントなどで少し間が空きましたが、
6月定例会を以下の日程で開催いたします。

 日時:2015年6月21日 (日曜日) 15:00~18:00
 場所:マイスペース カフェ・ミヤマ高田馬場駅前店
 会議室名:3号室(いつもより若干狭いです)

5月にありましたGoogle I/Oやその他イベントなど振り返り、情報共有できたらと思います。もちろん個人の発表等も大歓迎です。

なお、今回は定例会後に近場で懇親会を設けようかとおもっています。
懇親会のみの参加も歓迎です。

参加される方は本メールのレスにて参加をお伝えください。

Shigeo Mutoh

to andr...@googlegroups.com
武藤です。

定例会も懇親会も参加します。

7/20のABCでのバザール参加が確定しております。
また、パラブラ株式会社と共同して、
「音声すかし」で映画のバリアフリーを体験しよう!
なる企画も確定しています。

今度のABCはちょっと忙しく、そして充実したものにしたいと思っています。

皆様のご協力をお願いしたいです。
まずは是非、定例会にお越しいただければと思います。
(人数多過ぎたらどうしよう、は心配しすぎかな)

では。

Sadao Hasegawa

to andr...@googlegroups.com
 みなさん、おはようございます。
 長谷川貞夫です。
 参加します。
 よろしくお願いいたします。
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会福祉部」の登録者に
> 送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには androweal
> +unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> その他のオプションについては、https://groups.google.com/d/optout にアクセ
> スしてください。

ひさだ@アナザーブレイン

to andr...@googlegroups.com
ひさだです。

定例会・懇親会ともに、参加させてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

まつだたかこ

to andr...@googlegroups.com
まつだです。

お世話になっております。
現時点では、両方お邪魔できる感じですが、
ここのところ日々業務が増えたり減ったりしてますので
何かしら、変更があったらお伝えします。

よろしくお願いします。

2015年6月8日 18:33 ひさだ@アナザーブレイン <t...@anotherbrain.co.jp>:
[...]

このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには androweal+...@googlegroups.com にメールを送信してください。

武者 圭

to andr...@googlegroups.com
武者です。

定例会と懇親会、両方とも参加の予定です。

どうか、よろしくお願いいたします。

加藤 和哉

to andr...@googlegroups.com
こんにちは、加藤です。
定例会と懇親会、共に参加します。
たまには、なんか話そうかと思いますが思案中です。
よろしくお願い申し上げます。

2015年6月9日火曜日、武者 圭<pxg0...@nifty.com>さんは書きました:

Yuji KAWAI

to andr...@googlegroups.com
川合です。

伊藤さん、いつも調整ありがとうございます。
相変わらず自ネタは無いですが、参加します。
懇親会も参加します。

ひさだ@アナザーブレイン

to andr...@googlegroups.com
ひさだです。

 自分のネタにまで昇華できていないのですが、
 ブルブルする手袋を進化・具体化させるために、
 助成金申請にチャレンジできないかと考えています。

 今、着目しているのは、
 平成27年度「課題解決型福祉用具実用化開発支援事業」です。
 http://www.nedo.go.jp/koubo/CA2_100075.html

 もし、そのあたり明るいかたいらっしゃいましたら、
 当日ほかアドバイスいただけますと幸いです。
 (といいつつ、申請締め切りが6月末なのですが)

Hiroki Chounan

to andr...@googlegroups.com
長南です、参加します。よろしくお願いします!

Hiroki Chounan

to andr...@googlegroups.com

1つ相談があります。

とある社会福祉法人から、「精神障害と発達障害、場合によっては知的障害もある人たちに対して、アプリの作り方教室を開いてほしい」という依頼が来てます。

この件について、21日の福祉部会で改めて相談させて頂く時間をもらっても良いでしょうか?

以下、今の状況を書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「目的」

1:勉強に繋がるきっかけを作る。例えば、プログラムが楽しくなれば、数学の勉強に繋がる。

2:就職に繋がるきっかけを作る。

「教える事」

プログラミングを教える。あくまできっかけ作り、場作りで良いとの事。

「対象者」

精神障害+発達障害を持つ子供。知的レベルと年齢は様々。知的障害は、伴っている場合もあれば、いない場合もあるとの事。

「コマ数」

2時間×5コマとの事。

「使うソフト類の候補」

scratch, JointApps, google blocklly, mesh

「使う実機の候補」

ネクサスシリーズ。

「ソフトを使って、授業で作るアプリの候補」

完成したら、持って帰って、家で動くアプリを作りたい。

また、毎授業ごとに1つ作りたい。

タイマー、写真、地図、カメラアプリなど・・・。

「備考」

発達障害の仕事に携わっている支援員と一緒に、プログラミングを教えられればベスト。

Sadao Hasegawa

to andr...@googlegroups.com
みなさん、長谷川貞夫です。

 すみません、本日、参加できなくなりました。

--------- ----------- ---------
>  みなさん、おはようございます。
> [...]

To:長谷川さん

伊藤@茅ヶ崎です。

本件、了解しました。

まつだたかこ

to andr...@googlegroups.com
palabra松田と申します。
懇親会に出席表明をしていましたが、
ライブに行く約束をしていてチケットも買ってもらっていたことをさっき友人に言われて気づきました、、、
すっかり失念…
そのため17時過ぎに高田馬場を出ます。

松田

2015年6月21日日曜日、Hiroyuki Ito<shona...@gmail.com>さんは書きました:

ひさだ@アナザーブレイン

to andr...@googlegroups.com
ひさだです。

 ごめんなさい。30分ほど遅れそうです。
 急いで参ります。

 ブルブルを試してもらえる機械をつくってたら、
 こんな時間になってしまった。

 長谷川さんに、見ていただきたかったのですが、
 また近々会える機会をいただけるとうれしいです。

Sadao Hasegawa

to andr...@googlegroups.com
長谷川です。

 伊藤さん、久田さん、ご返事ありがとうございました。
 久田さん、ブルブル、是非とも見せて下さい。

 私は、武藤さんとの開発のヘレンケラースマホがほとんど完成なので、これからは
、これを盲ろう者の間に普及させます。

 それから、別の開発テーマに、三次元データを、視覚のある人が画面で映像を見る
ように、視覚障害者が、ファントムと呼ばれていた力覚装置を用いて分かるようにす
るための、具体的な実験を始めます。

 今は、参考として、3Dプリンタで富士山、大島と三原山、桜島、江の島などをプリ
ントしています。
 これらは、学校などの資料としては意味がありますが、プリントに時間がかかるし
、個人としては、沢山になると費用もかさむし、用が済むとゴミになってしまいます

 それで、画面で三次元映像を見るように、触覚でも分かるようにしたいと思います

 本日は、そんなお話をして、みなさんからご意見をお聞かせいただきたいと思いま
した。

 またよろしくお願いいたします。