福祉部5月定例会のご案内

Hiroyuki Ito

to andr...@googlegroups.com
To:みなさま

伊藤@茅ヶ崎です。

5月定例会を以下の日程で開催いたします。

3月定例会での「障害者差別解消法」の輪読をふまえて
合理的配慮の具体例を確認し、
アプリ開発者にとって何が必要なのかを検討したいと思います。

前回開催からすでに1ヶ月ほど経過してますので、
まずは前回のおさらいをおこなった上で
ざっくばらんに検討を行いたいと思います。

開催概要は以下のとおりです。

 日時:2016年5月15日 (日曜日) 15:00~18:00
 場所:カフェ・ミヤマ 高田馬場駅前店
 会議室名:1号室(MAX14名)

参加希望の方はこのメールに「参加します」のレスをお願いします。

ひさだ@アナザーブレイン

to andr...@googlegroups.com
伊藤さん

 いつもありがとうございます。久田です。

 15日、参加いたします。
 よろしくお願いいたします。

2016年5月8日 23:31 Hiroyuki Ito <shona...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会福祉部」の登録者に送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには androweal+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> その他のオプションについては、https://groups.google.com/d/optout にアクセスしてください。

Shigeo Mutoh

to andr...@googlegroups.com
武藤です。

参加します。

実は84歳の母親が背骨の圧迫骨折というのをやりまして、一人で生活できなくなり、
5月頭から昨日まで支援してまいりました。今はかなり回復して、外出を除いて
生活できるようになっています。

その際にいろいろなことを学びましたので報告してみたいと思います。
・急な車いすの手配
・要支援、要介護認定
・rooted androidで老人専用機に仕上げてみた件

などです。

加藤 和哉

to androweal

加藤です。

参加いたします。

Sadao Hasegawa

to andr...@googlegroups.com, 成松一郎
長谷川貞夫です。

 しばらくぶりに参加させていただきます。
 伊藤さんにお伝えしておきましたが、成松一郎(読書工房)さんにガイドしてもら
って行きます。
 直接にICTではありませんが、成松さんも、私も、障害者差別解消法関係で、4月
から合理的配慮のことで経験があります。これらをお話したいと思います。
 よろしくお願いいたします。

miyaken

to andr...@googlegroups.com, 成松一郎
三宅です。

今回は都合により参加できませんが、有益な情報が沢山ありそうです。
どなたかメモを取っていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

電脳農場 / cyberspacefarm
主催 みやけん / miyaken

[Blog] http://cyberspacefarm.com
[Twitter] @cyberspacefarm

########################################
WEBアプリケーション・スマートフォンアプリケーション
開発・アーキテクト

合同会社ソニックスタジオ
http://sonicstudio.jp

〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-38 第5東ビル5F
代表/技師  三宅 理 miy...@sonicstudio.jp

Shigeo Mutoh

to andr...@googlegroups.com
武藤です。

昨日話した内容を自己レスしておきます。

On 2016/05/14 12:35, Shigeo Mutoh wrote:
> ・急な車いすの手配

事業者の有料のレンタルもあるけど、自治体の包括センターに電話したら、無料で貸してくれた。
ただし、要支援または要介護の認定が出たら、介護保険でレンタルしてくださいって
言われました。

> ・要支援、要介護認定

認定そのものに一ヶ月を要す。
自治体によっては、要支援という枠がないかも。
認定は半年ごとに更新。

> ・rooted androidで老人専用機に仕上げてみた件

・文字サイズを拡大(要root)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=fr.gatay.android.fss
 など。他に様々なアプリがある。300%ぐらい拡大でき、1文字1cmぐらいにできる。

・音量を増幅(要root)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.goodev.volume.booster
 とかで音量を増幅できる。けど、あまり増幅すると音が割れる。

・ホーム画面の変更(root不要)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher
 nova launcherを使って以下のように設定した。
  ・ホーム画面表示中にホームボタンを押しても何もしない
  ・通知エリアを非表示(どうせ見えないから意味がない)
  ・ホーム画面のページ数は1枚にしてスクロール防止

・LINEのショートカットを利用
 LINE通話をタップ一回でできるように、ホーム画面にショートカットを配置。
 LINEアプリでの設定からショートカットは作成することができる。たぶんandroidだけ。
 これはらくらくスマホの1, 2, 3ボタンよりも、名前を直接タップできるのではるかに明快。

・LINEのUIの問題点
 文字サイズは大きくできても、写真を撮るときに押す+ボタンが小さくて押しにくい。
 なので画面解像度を下げることを検討中。rootedでなくてもadb shell wmにて変更可能
 らしいが試していない。

以上です。どなたかの参考になれば。

では。

miyaken

to andr...@googlegroups.com
武藤さん

参考になりました。

ちなみにLINEを使おうと思ったのは何かありますか?
Zelloとか選択肢があったと思いますけど。

2016年5月16日 11:40 Shigeo Mutoh <tmh...@gmail.com>:

> [...]

武藤です。

> ちなみにLINEを使おうと思ったのは何かありますか?
> Zelloとか選択肢があったと思いますけど。

LINEは、母親を除く家族全員が既に使用しているので導入が楽だからです。
問題は母親がいかに簡単に使えるか、だけを考慮すれば良いと考えました。
また音声メッセージの送信ができるので、文字入力を教える必要もないと思いました。

Zelloを使ったら、たぶん母親が単方向通信を無視してしゃべり続けるだろう、
と思ってやめました。

LINEについてもう少し書いておくと、機能的には文字、写真、音声などが
共有できるので、最も難しい文字入力ができない人でも少し頑張れば何か発信できる
可能性を持っていると思います。そして受け手にほぼ余計な負担をかけない点も
見逃せません。

ただ、LINEのUIはただでさえ奇妙(例:音声メッセージボタンは右に独立、写真は左の+
ボタンを押してなぜか上からメニューが下がってきてごちゃっとした中から選ぶ)で、
僕が使っててもイラつくのですから、老人には難しいと思います。

LINEの仮想UI設計(勝手に設計)してみるのは楽しい仕事かもしれませんね。

では。

miyaken

> [...]

>また音声メッセージの送信ができるので、文字入力を教える必要もないと思いました。

なるほど。既存のツールを使えるメリットですね。

もう少し使いやすくなると、高齢者向けにもよさそうですね。

2016年5月17日 13:59 Shigeo Mutoh <tmh...@gmail.com>:

では。