1月の定例会の議事メモの送付

Hiroyuki Ito

to andr...@googlegroups.com
To:みなさま

伊藤@茅ヶ崎です。

先日行いました定例会の議事メモを展開します。

→ ここから議事メモ(以下、835文字あります)
日時 :2016年1月8日 19:00-22:00
場所:カフェ・ミヤマ 渋谷東口駅前店 2号店

(1)「アラビアの壺」を知ろう

<アラビアの壺とは>
・壺を使った音合わせゲームです。
・詳細は以下のURLを参照ください
http://arabianotubo.com/views/top/

<ルール>
・ツボの配置
→音のなる壺をボードの1から9に従って9つ配置
→じゃんけんで勝ったものが音のなる壺をランダムに9つ入れ替える

・一人のターン
①壺を振るか、接している壺を十字方向に入れ替えるかのどちらか。
②①を実行した上で「揃った」宣言ができる

・勝利条件
揃った宣言にて縦・横・斜め方向で「同じ音」が3つ揃ったら勝ち
音が揃っていない場合は一回休み

・一人のターン終了後、時計方向の次のひとの順番。

・感想
ゲームとしては単純ながら、よくできている。
入れ替え時点で識別+空間の記憶力が伴うので、油断できない。
参加メンバーが5-6人ぐらいになると、駆け引き(「相手に悟らせない」戦略)も必要。

<上級ルール>
→音のならない壺を配置し、それをひくと隣接する壺を入れ替える。
ただし、音のならない壺をひいたプレーヤーはその入れ替えを知ることができない(入れ替え時、後ろを向く)

→盲人向けのゲームについて
将棋・オセロ・チェス・UNO・囲碁などは存在している。

すごろくみたいなものは、自分のコマの先にどんな(イベント)があるかを(相手に悟られずに)知ることができないのが欠点。

(2)第2回 UAT アクセシビリティワークショップ

・1月16日(土)に田町にて開催されます。開催概要は下記URLを参照ください。
http://www.itrc.net/uat/workshop201601.html

・福祉部はお手伝いとして参加します。

(3)次回ABCについて
・3月に開催予定ですが、詳細は本会からのアナウンス待ちといったところです。

(4)次回の定例について
・UATの状況
・3月開催予定のABCの展示等についての意識あわせ

--> 議事メモ ここまで

以上、よろしくお願いします。