月刊Android 12月号

あな

to 日本 IT勉強会推進センター(名古屋本部)
日本 IT勉強会推進センター(名古屋本部) の田中・加藤です。
以下の内容で、勉強会を行おうと思います。
講義形式で行います。
月刊Android 12月号
私は、興味はあるけど超初心者です。と思っている方
超初心者から、チョット初心者にステップアップしてみませんか?

開催日:
2011/12/17 (土) 13:30~18:00
日程は変更になる可能性があります。
開催場所:
愛知県名古屋市中区錦二丁目19番19号
広小路センタープレイス10F
場所提供:
VISH株式会社(電話等で、この会の問い合わせはご遠慮ください)
参加対象:
超初心者
・「Androidのアプリ」ってどうやって作るの?
・「Androidのアプリ開発」に興味はあるが、・・・。
・いまさら誰かに教えてもらうのは、・・・。
・今まで、他の勉強会(Android)に参加したけど、
講師や参加者の言っていることがわからない。
・開発環境を構築できているが、進まない方
・これから社会に出る学生さん
・女性(自称イケメン講師が丁寧に・・・w)
参加条件
・PCが開場まで持ってきていただける。
参加人数:
10名程度
参加表明:
「返信」で、○○です。1部、2部(飲み会)参加したいです。
と記載してください。
目的:
簡単なプログラムを作れるようになる。
内容:
1. HTML/JavaScriptでのAndroidアプリ開発(by 加藤)
  jsWaffle+aptana2による簡単開発の実例
2.LT(発表者募集)
3.アプリ作成で困ってること相談
内容は、参加者の反応をみて変更します。

Yasushi Ito

to android...@googlegroups.com
伊藤です。1部参加したいです。

おーいきなり飛ばしますねぇ。
疲れるので、自分のペースでやったほうがいいですよw

あな

to 日本 IT勉強会推進センター(名古屋本部)
田中です

開催2日前になりましたが、参加メンバーが前回と同じ3名のままです。
多分、前回同様これ以上増えない気がします。

それを踏まえて、加藤さんからは少人数ならskypeによる遠隔会議を実験的に行ったらとの
提案がでましたが、どうでしょうか。

前回の開催時に3人でskypeをつなげてみましたが、その時はskypeを通すより直接話してしまい、
skype会議の効能がよくわかなかったこともあり、今回はどうせ人数も少ないし、私も加藤さんの
意見に賛成です。

当日の運用案としては
例えば13:30-14:30, 15:30-16:30は必ずskype接続しておくこと等のルールにして、
後は、例えば私がjswaffleのインストールでつまったらskypeで質問するとかの形態はどうでしょうか。

また、これなら伏見にいくまでの時間がとれない人も部分参加ができるかもしれません。

ご意見ください。

Takenori Kato

to 日本 IT勉強会推進センター(名古屋本部)
加藤です。

現在のところ、参加人数・メンバーが前回と同じようなので、
skypeでの遠隔会議を実行しても良いのではないでしょうか?

やってみて不都合なところを改善していけばいいと思います。

あな

to 日本 IT勉強会推進センター(名古屋本部)
田中です

じゃあ、今回はskypeで遠隔会議としましょう。
まず13:30に接続しましょう。(うまくできるかなぁ)

橋本様、伊藤様
 せっかく予約していただきましたが、vish集合は無しでお願いします。