Javaがわからないから。。。と言う方

伊藤 靖

to 日本Androidの会名古屋支部
日本Androidの会 名古屋支部 グループオーナーの伊藤です。

最近、少し耳にすることなのですが、
Javaがわからないから、Androidアプリが作れない!
と言う方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

そうです!と言う方いらっしゃいましたら、
書き込みしてみてください。

構造化言語をやっていた方が、オブジェクト指向言語に
移行するには、少しやっておかなければならない事があります。
Javaの本を買って、独習すればできるのですが、
文法がわかったところで、どう使えばよいのか
わかりにくいと思います。

longkey1

to 日本Androidの会名古屋支部
初めまして、ナガイと申します。

> 最近、少し耳にすることなのですが、
> Javaがわからないから、Androidアプリが作れない!
> と言う方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
はい!そうです!
Javaをやったことがないので、興味はあるんですけど、なかなか手が出ないというのが正直なところですね。

伊藤 靖

to 日本Androidの会名古屋支部
そうなんですね。ちなみにJava以外の言語で何か使えるものはありますか?

Motokazu Nagai

to android...@googlegroups.com
ナガイです。

> そうなんですね。ちなみにJava以外の言語で何か使えるものはありますか?
RubyやPythonは入門書を1冊読んで、簡単なアプリは作りました。
あとはPHPですかね。

伊藤 靖

to 日本Androidの会名古屋支部
PythonもPHPもオブジェクト指向型言語だと思います。
それを考えると、2種類の答えが考えられます。

1.Javaのシンタックスがわからない。
2.オブジェクト指向がわからない。

どちらなんですか?
二種類くらいの言語経験があれば、1.はあまりないような気がしますが。。。

Motokazu Nagai

to android...@googlegroups.com
ナガイです。

すみません、ちょっと僕が勘違いしていたみたいです。

> 1.Javaのシンタックスがわからない。
> 2.オブジェクト指向がわからない。
というよりは、取っ掛かりにくい(=なかなか手を出せない)という感じでした。
実際に開発環境を用意して、動かして・・・というところまで行っていません。

一度どこかのサイトでも参考にして、Hallo Worldぐらいまで頑張ってみようと思います。

ちなみに、Javaは全く触れたことがない人間でも、小勉強会は参加大丈夫でしょうか?(ここで質問することじゃないかもですけど)

伊藤 靖

to 日本Androidの会名古屋支部
わからない方にも、個別で指導しますので
まったく問題ないですよ。
ただし、今回の勉強会は開発環境が整っていることが前提です。

ですが、開発環境の構築なんて面倒ですよね。
小勉強会の告知の中にも記載してありますが、
10名程度集まれば、以前の内容の勉強会(開発環境構築は第一回目です)
を再度行うことも考えています。
(2回目以降の講義は1000~2000円/人位の費用を頂こうかな?w未定ですが。。。
と思っています。端末購入や活動資金の為などに使おうかなという狙いです。)

家で一人でHPを見ながらモクモクとやるのもいいのですが
つまらない作業は、集まって「できねぇー」とか「できた」
とか言いながらの方が楽しいかと思います。

kyotaro

to 日本Androidの会名古屋支部
9月に参加させていただいた飯島といいます。
昨日は、日程の都合がつかず参加を見送りました。

> [...]
> Javaの本を買って、独習すればできるのですが、
> 文法がわかったところで、どう使えばよいのか

のところの、「少々やっておかなければならないこと・・」が、
非常に気になりました。

オブジェクトで躓く人たちにも、
ぜひこの少々の部分を、教えていただけるとありがたいのですが。
参考図書でもかまいませんので、
やっておかねばならないことを教えていただけないでしょうか。

伊藤 靖

to 日本Androidの会名古屋支部
伊藤です。
オブジェクト指向(以降OO)は、
大きく分けて、3つの要素から成り立っています。
それが、カプセル化、継承、ポリモフィズム
です。

OOとは関係ないですが、イベントドリブン

それらをわかったからといって、ではどのように組むのか?
そこまでは、わかっても、理想の形態はどのようなものか?
という所にたどり着くのは。。。無理とは言いませんが、、、

つまり、言葉の意味がわかって、Javaのシンタックスが分かったと
言うレベルにたどり着いても、OOの目指すところかどうか?
と言うのはぼやけているわけです。

つまり、こんな状況を簡単に起こせます。
コピペはできても、何故その構成になっているのか分からない。
「私はこう言う思想でこんな構成のコーディングをした」と言えない。

このような状況になってしまうのは、プログラマとして
面白くないですよね?

そこで、Androidアプリ開発に(とどまらずOOの理解をする)つながる、
Java&OOの講座を行おうかな?というのが私の考えです。

人のことは言えませんが、ゴテゴテのコーディングって
人に見せれないですからね。www

kyotaro

to 日本Androidの会名古屋支部
飯島です。

「Java&OOの講座」いいですね!
開催の暁には、ぜひ参加させてください!

Androidに限らず、Javaは抑えておかねばならない言語ですし、
OOにいたっては、これからの言語の概念の根幹をなすものだと思ってます。

もう一度、初心に帰って勉強したいです。

私がスマートなプログラムを書くことが出来ないのは、
OOの中途半端な理解にあると日々嘆いています。
なにせ、長年なんちゃってプログラマを脱せないので。

伊藤 靖

to 日本Androidの会名古屋支部
了解です。教材を作成完了しましたら、
お誘いいたします。