スマホを狙ったワンクリックウェアを確認。執拗に請求画面を表示し、電話番号の流出も - トレンドマイクロ

丹羽直也

to Android セキュリティ部 ML
部長の丹羽です。

4日も前の記事ですがAndroid向けのワンクリック詐欺を行うアプリが確認されたとのことです。
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4714

補足といってはあれですが、このスクリーンショットを見るかぎりAndroid
Marketからでのダウンロードではなく、直接のAPKファイルのダウンロードで「提供元不明のアプリ」にチェックを入れるよう促しているようです。

この様な集団でインストールされたアプリケーションはAndroid
Marketからダウンロードしたものと違い、Googleが遠隔で有害なアプリを削除する措置の対象では無いので、ユーザーが削除する必要があります。

こちらの記事ではトレンドマイクロさんの記事ですので、ウイルス対策ソフトを入れろと書いてありますが、特別な理由がない限り「提供元不明のアプリ」にチェックをいれないようにすることも重要です。

--
Naoya Niwa