Android 4.0 の新API KeyChain

丹羽直也

to Android セキュリティ部 ML
こんにちは、丹羽です。

http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/security/KeyChain.html
Android 4.0の情報を漁ってたら、こんな新APIができたようですね。

えっと・・・APIで証明書をインストールできるということまではわかるのですが、
何に使うことを想定してるのでしょうかね?

--
Naoya Niwa

Nikolay Elenkov

to android-sec...@googlegroups.com
2011/10/24 丹羽直也 <mi...@mine-studio.com>:

Windowsなどの証明書インストールダイアログと同じ使い方ができます。
企業のプライベート認証局(CA)の証明書をシステム全体の信頼ストア
にインストールする(今までは、cacerts.bksを再構築して、root権限で端末
にプッシュする必要があった)と、クライアント認証に使う私有鍵をアクセス
するのが一般的でしょう。

ちなみに、設定画面に証明書のインストールと、信頼されている証明書
を別に外すUIが追加されています。逆に言えば、今までなかったのが
おかしいでしょう。

丹羽直也

to android-sec...@googlegroups.com
丹羽です。

なるほどです。そういえばCA証明書管理ないなぁと以前思ったことはあったのですが、ようやく実装されたのですね。

ゆっくりとですが、こういった方面の機能も強化されてきてますね。

--
Naoya Niwa

goroh kun

to android-sec...@googlegroups.com
gorohです

個人的には偽造証明書ができてしまうので、マルウェアができることも
増えて、大丈夫かなぁ。というのはありますね・・。
まあ、対策アプリがあればよいのかもですが。

丹羽直也

to android-sec...@googlegroups.com

丹羽です

確かに証明書偽装のリスクもありますね。
一般的なユーザーはUSE_CREDENTIALSパーミッションにも要注意といったところになるでしょうかね。

2011年10月27日1:24 goroh kun <goro...@gmail.com>:

--
Naoya Niwa