[FYI] Android向け「Angry Birds Space」にマルウェアを仕込んだ海賊版出現

丹羽直也

to Android セキュリティ部 ML
丹羽です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/13/news025.html
IT mediaに件名の記事が載せられました。

これ以外にも海賊版がGoogle Play Store以外で出回っている事例があるので、Google Play
Store内外にかかわらず海賊版にはご注意ください。
公式サイトからURLで飛ぶのが無難な方法かと思います。

今回のマルウェアはGingerBreakを利用しているというとのことで、(確か)CVE-2011-1823(JVNDB-2011-001720)が利用されているので、Android
3系では3.0、2系では2.3.4未満がこの脆弱性を持っているかと思われます。
(ただ、メーカー独自の対策などがある場合があるので一概には言い切れないですが…)

--
Naoya Niwa