実機へapkをインストールする方法

PunkFolk

to Android-SDK-Japan
はじめて投稿します、宜しくお願いします。

android初心者のPunkFolkと申します。

実機(Armadillo-500 FX)にAndroidをインストールし、eclipseで作ったサンプルを
Export Unsigned Application Packageでapkにしてテストサーバーにアップして
実機のブラウザからそのapkにアクセスしたのですが、ブラウザが
Waiting for data connection... 0%
の状態でずっと止まったままになってしまいます。
(サーバーを変えたりapk以外のものをしたりしてみましたが変わりません)

busyboxを入れてコンソールからwgetした場合はうまく取れました。

apkをインストールするにはブラウザからファイルを叩くしか方法は無いのでしょうか?

以上、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

kojiran

to Android-SDK-Japan
近藤@ブリリアントサービスです。

PCから直接Armadiilo-500上にアプリケーションをインストールしたりEclipse上でブレークポイントを使ったデバッグが可能です。
安藤恐竜さんの以下の記事が参考になります。

http://d.hatena.ne.jp/androidzaurus/20080930/1222739493
http://d.hatena.ne.jp/androidzaurus/20081023/1224732882

単純にアプリケーションをインストールする場合は、

SDカードにapkファイルを用意しておき、
SDカードを挿してFXを起動させた後、

busybox cp /sdcard/xxxxx.apk /data/app-private

としてみてはどうでしょうか?

PunkFolk

to Android-SDK-Japan
近藤様

お世話になっております、PunkFolkです。

返信ありがとうございます!凄く早くて助かります。

下記件ですが、

> [...]
> 安藤恐竜さんの以下の記事が参考になります。

↑この情報はもの凄くありがたいです。感謝いたします。

とりあえず、リモートデバッグでアプリの起動は成功したのですが、

> [...]
> SDカードを挿してFXを起動させた後、
>
> busybox cp /sdcard/xxxxx.apk /data/app-private

↑これは、cpをしただけでアプリがインストール出来るのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Akio Kondo

to Android-SDK-Japan
近藤@ブリリアントサービスです。

> ↑これは、cpをしただけでアプリがインストール出来るのでしょうか?

現在実際に実機で試せる状況ではないので申し訳ないのですが、
cpするだけでインストール可能なはずです。

Akio Kondo

to Android-SDK-Japan
近藤@ブリリアントサービス&日本Androidの会組み込みWG組み込みりーだーです。

Androidの組み込み関連のトピックは

・日本Androidの会組み込みWG
 http://groups.google.co.jp/group/android-embedded-japan

で質問したほうがいろいろな意見が聞けるかもしれません。
こちらもどうぞよろしく。

PunkFolk

to Android-SDK-Japan
近藤様

お世話になっております、ラソールの中尾です。

色々ご指導ありがとうございます。

↑上記については、当方ではうまくいきませんでした。
ただし、リモートデバッグでadbが使えるのでadb installすればうまくいくような気がしてきました。
#現状はeclipseでリモートデバッグするとエミュレータと同じで勝手に入ってくれているのでどうにかなりそうです。

> [...]
>
> で質問したほうがいろいろな意見が聞けるかもしれません。
↑色々な情報をありがとうございます。
こちらの方もあたってみます。

以上、宜しくお願い致します。

chai

to Android-SDK-Japan
はじめまして。

eclipseからRunかDebugで、実機に入れるのもひとつの方法ですが、
テスターにWebから配信するのには使えないのが不便ですね。
G1であれば、非Marketアプリのインストールを許可する設定に
しておけば、以下を参考にapkに適当な署名を付ければ大丈夫です。

http://android.siprop.org/index.php?plugin=attach&refer=%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F2008%C7%AF11%B7%EE%A4%CE%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8&openfile=SigningAndroidApplications.pdf