日本語アプリケーションを募集中!

Chris Pruett

To: Android-SDK-Japan
始めまして。グーグルのプルエットと申します。

先週日本アンドロイドの会のイベントに参加させていただきまして非常に良かったです。そのイベントでAndroidマーケットと日本語アプリについて発
表しましたが、参加できなかった開発者のためにここでもお知らせしたいと思っております。

近いうちに日本初のAndroid端末、DoCoMoのHT-03Aが発売されます。発売日はDoCoMoのほうからまだ発表されていないですが、7月
の最初の二週間の間ではないかなと思っております。マーケットのデータを調べてみるとたくさんの日本人開発者はもう既にマーケットにアプリケーションを
出しているようです。しかし今までマーケットの客さんは全てアメリカ人かヨーロッパ人だったのでほとんどのアプリケーションは英語になっています。そし
て最近までマーケットのアプリ説明は一つの言語しか設定できないシステムになっていましたので、ほとんどのアプリケーションの説明は英語のままです。

これからの日本Android端末を成功させるために皆様にお願いしたいことは三あります。

1)既にアプリをマーケットを出している方に、アプリの内容を日本語に訳してください。そしてマーケットの説明は日本語阪も入力してください。今は日本
語と英語両方入力して、ユーザの端末の言語設定によって説明の文章を選択されるようになっています。

2)これからアプリケーションをマーケットにアップロードしようと思っている方に是非早めにアップロードしてください。発売日まで待ちたい方がいるらし
いですが、日本向き注目アプリケーションを今探していますので早くアップロードすると価値があると思います。

3)日本人に取って非常に役に立つアプリがありましたら教えて欲しいです。もちろん、自分で作ったアプリも大丈夫です。とにかく日本語で動く日本人がい
かにも好きそうなアプリケーションを下記のリンクで紹介してください。

https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=cnRXTm0teC02cWhTcG5Bdm42c3dhVmc6MA..

どうぞ宜しくお願い致します。

- Chris
全員に返信