Android SDK 0.9 betaリリース

[API Exp]Makoto Anjo

To: Android-SDK-Japan
ベータではありますがついにSDKが更新されました。

http://android-developers.blogspot.com/2008/08/announcing-beta-release-of-android-sdk.html

ホームメニューのところがGoogle I/OやGoogle Developer Dayで見たものになってますね。

eclipseで開発している方は、SDKのアップデートとに併せてADTも更新してください。
APIも細々と変更がありました。動かなくなったコード等あるかもしれませんので、チェックしてみてください。

ちなみに私はアップデート直後、すべてのプロジェクトに赤×がついてました…。

ロードマップも公にされたようです。
http://code.google.com/android/roadmap.html

namaRyo

To: Android-SDK-Japan
生山です。
SDK更新のお知らせありがとうございます。
私も早速アップデートしました。お見事に全てのプロジェクトに赤×が。。。
旧SDKとのAPI差分表とかあったらうれしいですね。

On 8月19日, 午後12:30, "[API Exp]Makoto Anjo" <tennet...@gmail.com> wrote:
> ベータではありますがついにSDKが更新されました。
>
> http://android-developers.blogspot.com/2008/08/announcing-beta-releas...

mizmit1222

To: Android-SDK-Japan
みずのです。こんにちは。

Overview of Changes, m5 to Android 0.9 SDK
http://code.google.com/android/migrating/m5-0.9/changes-overview.html

API Differences Report
http://code.google.com/android/migrating/m5-0.9/changes.html

SDKのエミュレータで遊ぶのに忙しくて、まだ目も通してませんが。

ではでは。

On Aug 19, 1:58 pm, namaRyo <r.ikuy...@gmail.com> wrote:
> 生山です。
> SDK更新のお知らせありがとうございます。
> 私も早速アップデートしました。お見事に全てのプロジェクトに赤×が。。。
> 旧SDKとのAPI差分表とかあったらうれしいですね。

EGAWA Takashi

To: android-...@googlegroups.com
えがわです。

> APIも細々と変更がありました。

APIは、m3->m5のときも変更が多かったですが、
今回はそれ以上に色々変わっているようですね。

eclipseでの話ですが、m5まではWinだと何度かアプリを
実行しているうちに、アプリがデプロイされなくなったり、
DDMSがデタッチされたりしていましたが、アップデート後は
かなり調子がいい気がします。
主PCがWinな身としてはこれが何よりありがたかったりします。

EGAWA Takashi <t.e...@gmail.com>

2008/08/19 12:30 [API Exp]Makoto Anjo <tenn...@gmail.com>:

EGAWA Takashi <t.e...@gmail.com>

kojiran

To: Android-SDK-Japan
こんどうです。

DroidBenchを0.9 BETAで動くようにしました。
http://code.google.com/p/droidbench/downloads/list
※タブの表示がおかしいですが、気になるかたは直してください><

3Dがかなり速くなってますね。
Core2Duo2.13GHzのPCで、最高52fpsくらい出ました。
m5に比べて倍近い速さですね。
Armadillo-500だともっと速そうです。

ZAURUSやEMONSTERでの結果も知りたいところです。

> [...]
> ベータではありますがついにSDKが更新されました。

To: Android-SDK-Japan
生山です。
差分一覧あったんですね、ありがとうございます>みずのさん
しかし変更箇所多いなぁ・・・・

On 8月19日, 午後2:02, mizmit1222 <mizmit1...@gmail.com> wrote:
> みずのです。こんにちは。

> [...]

ktaka

To: Android-SDK-Japan
OpenGL ES に関する部分も context 生成のあたりが変更されていますね。
EGL が API として見えるようになり、これでほぼ「jsr239 と同等」といったところでしょうか。

> [...]
> ベータではありますがついにSDKが更新されました。

glass-_-onion

To: Android-SDK-Japan
藤田です。

最新バージョンリリースされましたね。今回も例の如く大幅に変わってて苦労しています。

GTalkServiceが削除されると聞いて青くなってましたが実際にjarを見ると残ってますね。
IGTalkSessionインターフェースはIImSessionに名前が変わってました。
さすがにsendDataMessageは削除されてましたけど。

バージョンアップされてからGTalkのコンタクトリストやメッセージのリストが取得できなくなってしまいました。
以前はandroid.provider.ImクラスのURIを使うと取れたのですがうまくいきませんでした。

どなたかうまくいった方がいれば教えてほしいです。

Perfumeプロジェクト(Android Library Project)
http://code.google.com/p/perfume/

mizmit1222

To: Android-SDK-Japan
みずのです。こんにちは。

glass onionさんのプロジェクトに影響大きいよなーと心配してました。

リリースノートを読み直してみました。

http://code.google.com/android/RELEASENOTES.html
Due to the security risks inherent in accepting arbitrary data from
"outside" the device, the data messaging facility of the GTalkService
will not be present in Android 1.0.
デバイスの外側からデータを受信できてしまうというセキュリティリスクを
継承してしまうため、GTalkServiceのデータメッセージング機能は
Android 1.0では提供されません。

The GTalkService will provide connectivity to Google's servers for
Google Talk instant messaging, but the API has been removed from
this release while we improve the service.
GTalkServiceは、Google Talkインスタントメッセージを利用するために、
Googleのサーバへ接続する機能を提供します。しかし、APIはこのリリース
から削除されており、一方でサービスを向上(のために変更)中です。

Note that this will be a Google-specific service and is not part of
the core of Android.
これはGoogle限定のサービスで、Androidコアの一部ではありません。

妄想を含めてまとめると、
o データメッセージは 1.0 になっても使えない。
o GTalkServiceのAPIは 0.9 から削除されています。
o GTalkServiceのAPIは 1.0 で使えるように変更中です。(たぶん)
o Googleに起因することで、OHAは関係ありません。

こんな感じでしょうか。

ではでは。

On Aug 23, 5:51 pm, glass-_-onion <glassonion...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> どなたかうまくいった方がいれば教えてほしいです。

To: Android-SDK-Japan
みずのさん

ありがとうございます。

データメッセージング機能以外はあまり危険じゃないと思うので1.0でちゃんと復活させてほしいものです。

sendDataMessageメソッド削除するだけじゃだめなんですかね。

IM系のデータが取得できないのはかなり痛いです。開発が止まってしまう。。。

復活させる予定があるならせめて開発者の開発が止まらない措置をとってほしいです。

EGAWA Takashi

To: android-...@googlegroups.com
藤田さん

えがわです。

Android Developers Blogに8/25に投稿された
"Some information on APIs removed in the Android 0.9 SDK beta"
をGTalkの部分だけ日本語にしてみました。間違いがあろうかと思いますが
オリジナルを読むのが面倒な場合は参考にはなるかもしれません。
てか、早く代替策が欲しいですねー。
オリジナル)
http://android-developers.blogspot.com/2008/08/some-information-on-apis-removed-in.html

Android 0.9 SDK betaから削除されたAPIについて 2008/8/25 Dan Morrill

今週の初めに、我々はAndroid
SDKのベータ版をリリースしました。以下の(前回の)投稿では、Android1.0に向けていくつかのAPIを削除しなければならなかったこと、そしてその結果として、それらのAPIは0.9
beta SDKにも含まれていないし、1.0互換のSDKにも含まれないであろうことについて触れました。今回は、何故そのようにしたのか、その理由について少し説明したいと思います。

・GTalkService

「XMPPService(当初はそう呼んでいました)」が初回のearly-look版SDKに含まれたことは、とてもエキサイティングなことでした。しかしながら、セキュリティをレビューするチームに評価を依頼したところ、彼らはすぐに気付きました。GTalkServiceは、エキサイティングであるのと同じくらい、いくつかの基本的なセキュリティ上の問題を抱えているということに。我々のセキュリティ研究者の一人であるRich
Canningsは、この点について以下のように述べています。

---
GTalkServiceに初めて触れたとき、私はとてもエキサイティングな気持ちになりましたが、それと同じくらい怖い気持ちにもなりました。開発者としては、シンプルなインタフェースでGoogle
Talkの友達(以下GTalk
friends)との間でメッセージを送ることができる機能が提供されていることに興味を持ちました。メッセージは受信側のデバイスでは扱いが容易な標準のIntentとして取り扱うことが出来ます。なんてシンプルで美しいことでしょうか。しかし残念なことに、Tin
Foil Hat(アルミホイルの帽子)をかぶった側の人としてみたときには、このことはそれほど単純なことではないと認識しました。

我々は、以下に述べる理由により、GTalkServiceのデータメッセージングの機能を延期することに決めました。

1. GTalk friendsに複数の意図を持たせてしまうことについて

GTalk friendsの目的(意図)は、GTalkServiceによって実現しようとしていることと異なります。あなたのGTalk
Friendsは、いつでもIMを使ってあなたとコンタクトを取ることが出来ます。彼らはあなたのメルアドを知ることができますし、あなたの本名も知ることが出来るかもしれません。しかし、GTalk
Friendsについての考え方は、必ずしもAndroidアプリケーションによってインタラクトしたい人々に対する考え方と合致しているとは言えないでしょう。例を挙げます。例えば、GTalkServiceを使った、とてもクールなモバイルの、大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲームがあると想像してみて下さい。あなたは、一緒にプレイするために、すべてのプレイヤーをあなたのGTalk
Friendsに加える必要があるでしょう。そして、別のあるときに、あなたはWEBかデスクトップPCでGTalkにログインしたとします。あなたはたくさんの新しい「friends」がいることに気付くでしょう。あなたは彼らとチャットをしたいわけではないでしょう。そしてさらに悪いことに、彼らにあなたのメルアドや本名を知られたくないでしょう。Androidユーザーは、他のAndroidユーザーと、匿名で、かつ(特にゲームのシナリオのような)短い間だけインタラクトしたいのだと我々は気付きました。残念ながら、インスタントメッセージングがこのことに対する良い手段ではないと思います。

2. Intentの送信元を検証することについて

Intentは、デバイス内でメッセージを送信するように設計されました。Intentサブシステムは、同じデバイスからIntentが生成され送られたときのみIntentの送信元を確実に解決することが出来ます。異なるデバイスからIntentが送られてきたときは、Intentサブシステムは、どのようなアプリがそのIntentを送ったのかを解決できません。このことは様々な問題を生み出す可能性があります。当初は、リモートのアプリケーションは任意のインテントを送信することが出来ました。このことはあなたのGTalk
Friendsが、あなた自身と殆ど同じくらいあなたのデバイスを制御できたということです。この問題が解決されなければ、我々はリクエストの送信元となるアプリの身元を信頼することが出来ないだろうと判断しました。我々はそのユーザーの身元を信頼することが出来るだけです。つまり、あなたの友達のデバイスにインストールされている「悪い」アプリが、あなたのデバイス上の「よい」アプリにメッセージを送り、害をなすことが出来たということです。結局、Intentはローカルユースのために設計されており、RPCの伝達手段としては役に立たないものであると結論付けました。

3. セキュリティ面でのあまりに多くの負担を開発者に強いていることについて

当初の設計では、GTalkServiceはセキュリティ面での欠陥を除去することや、ユーザーとのリレーションの管理をおこなうことをアプリ開発者に委ね、多くの負担を強いていました。GTalkServiceを使ったアプリには、すべてのGalk
Friendsからアクセス可能です。そしてアプリに欠陥があればは、悪意を持った「friend」や、自動化されたマルウェアに対して恰好の標的となってしまいます。脆弱なアプリを保護したり、マルウェアの繁殖を防ぐことのできる自動化の仕組みは存在します。しかしこれらのテクノロジーの開発は最初のAndroidハンドセットを提供するまでには間に合いませんでした。

---
我々は、本当にこのサービスを提供したかったんです。しかし最終的に、Androidチームは、ユーザーを危険にさらしたり、将来提供されるよりセキュアな機能との互換性を弱めるのではなく、APIを取り除くことに決めました。我々はこのような機能が信じられないほど便利だということを十分承知しています。だから、いずれ開発者の方々にはたくさんの新たな扉を開くつもりです。最初のデバイスを提供した後の我々の最優先事項は、デバイス間(あるいはデバイスとサーバー間)の高速で、信頼でき、開発者やユーザーを保護できるRPCメカニズムを開発することです。

最後に、いずれにせよGTalkServiceはGoogleによって「価値が付けられた」サービスなので、全てのAndroidデバイスで動作することは保証していたわけではないということに私は言及したいと思います。つまり、GTalkServiceは決してAndroidのコア機能ではなかったということです。結果として、この変更は、Androidの将来のバージョンのコアの一部となる新しいシステムを我々が構築する可能性を開いたと言えます。

2008/08/23 19:49 glass-_-onion <glasso...@gmail.com>:

glass-_-onion

To: Android-SDK-Japan
江川さん

ありがとうございます。

英語苦手なのでものすごく助かりました。

ただの言い訳にしか思えませんね。特に1と最後のくだりが。

全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件