Wi-Fi機能の利用について

Haruhisa Hasegawa

to Android-SDK-Japan
Windows XP/Vistaにて、Wi-Fi機能を利用したいのですが、
どなたか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

知りたいことは、大まかに以下の4点です。

1.
Wi-Fi関連のAPIについて、実装は完了しているのか?

※未実装と書かれた、幾つかの古い情報を見つけることはできましたが・・・

http://www.muo.jp/android/?toolbox/optional-apis.html
http://groups.google.co.jp/group/android-internals/browse_thread/thread/f692f5d3172446f6/93c146bb8302dbf2?lnk=gst&q=wifi#93c146bb8302dbf2

2.
Windows XP/Vista 以外の環境では動作するのか?

3.
対応するWi-Fiデバイスとドライバは存在するのか?(入手可能なのか)

4.
そもそも、コードの書き方が悪いだけなのか?

参考までに、試しに作ってみたコードは以下のような感じです。

WifiManager manager = (WifiManager)
this.getSystemService(Context.WIFI_SERVICE);

manager.setWifiEnabled(true);

manager.startScan();

for (ScanResult result : manager.getScanResults()) {
System.out.println("ScanResult:" + result.toString());
}

LogCatに、以下のようなエラーメッセージが表示されてしまいます。

09-17 10:23:12.837: ERROR/WifiService(53): Failed to load Wi-Fi
driver.

egg

to Android-SDK-Japan
Hasegawaさん

江川と申します。

> ※未実装と書かれた、幾つかの古い情報を見つけることはできましたが・・・

エミュレータではWi-Fiをサポートしていないようです。
http://groups.google.com/group/android-developers/browse_thread/thread/c879564f43eb12e4
せめてGPSみたいにmockを置けるようになったらいいですね。

-------
t.e...@gmail.com

On 9月17日, 午後8:39, Haruhisa Hasegawa <soyosoyo.soyok...@gmail.com>
wrote:
> [...]

Haruhisa Hasegawa

to Android-SDK-Japan
江川さん、情報ありがとうございます。

WifiInfoクラス辺りをオーバーライドして使えるか試してみたいと思います。

mizmit1222

to Android-SDK-Japan
みずの@組み込みWGです。

この議論、ずーっと気になっていたのですが、調査しきれずにいてごめんなさい。

Open Source版になって、SettingsアプリにWifiの設定項目が入ったので、
Android化したZaurusに無線LANのCFカードを刺して試してみました。

結果、WiFiがありませんっぅエラーでした。どこを見ているかわかりませんが、
下回りのLinuxですでに起動している無線LANカードを、Androidが見つける
ことができていないようです。

自分でも調査するのを忘れてしまわないようにメモを兼ねて中間報告。

ではでは。

nagamatu

> [...]
> 下回りのLinuxですでに起動している無線LANカードを、Androidが見つける

wlan_loaderサービスを起動して WiFiドライバを loadして wpa_supplicant
サービスを起動してサービスが動作していれば WiFiが Enableに出来ます。

この辺りは hardware/libhardware/wifi に記述があります。

この後 wpa_supplicantサービス経由で接続を設定した後,dhcpcdサービス
を起動して dhcp.interface.status のシステムプロパティが okになると接続
完了となります。

Linux wireless extensionをサポートする WiFiドライバであれば設定次第で
繋ぐ事が可能でしょう。