WallpaperManagerで取得した壁紙サイズ幅(謎の値)について教えて下さい。

H Yam

to android-...@googlegroups.com
アンドロイドの壁紙画像サイトや壁紙作成の解説サイトなどでは、
「幅が2倍になる画像」が適切な壁紙サイズであると書かれています。
例えば、端末の画面サイズが「1080 x 1920」の場合、壁紙サイズは「2160 x 1920」ということになります等のように...。

しかし、
mWallpaperManager = WallpaperManager.getInstance(this);

wallpaperSize.set(mWallpaperManager.getDesiredMinimumWidth(),
  mWallpaperManager.getDesiredMinimumHeight());
を使って
エミュレータで様々な機種の壁紙サイズを取得してみると、
上記の通りになる機種もありましたが、「幅x2」にならない機種もありました。

例えば、
モトローラ motoXでは
・画面サイズ:720:1280
・壁紙サイズ:1340:1196

ソニー xperiaZ 4.2.2では
・画面サイズ:1080:1920
・壁紙サイズ:2010:1794

のように、壁紙サイズの幅は2倍にはなりませんでした。

<質問>
・WallpaperManagerの使用方法が誤っているのでしょうか?
・エミュレータに何らかのバグがあるのでしょうか?
・それとも、一般的に言われている「幅x2」という考え方がそもそも違うということなのでしょうか?

・iPhoneのアプリ開発では端末の種類が少ないため検証は容易なのですが、
 アンドロイドの場合、さまざまな機種があり、検証することができません。

上記の質問に関しましてご教授・ご示唆いただけますと幸いです。