IABv3 Subscriptionテスト購入時のorderId未セット現象について

kacodama

to android-...@googlegroups.com
お世話になっています。
現在、IABv3で継続課金のテストを行っています。
(実際にはこの機能は、去年の夏頃に実装された物で、引き継いだ物になります。)

テストアカウントによる購入は成功するのですが、
IabHelper.OnIabPurchaseFinishedListener#onIabPurchaseFinished(IabResult result, Purchase purchase)

こちらで受け取るPurchase.orderIdが設定されない、空になる現象に悩まされています。
テストアカウントでない、本当の課金をすると、どうやら入っているようです。

テスト購入の場合、orderIdが入らないのは当初からの仕様なのでしょうか?
最近変わった物なのでしょうか?
実装当初はorderIdが取れていたからこそ、検証に使っているロジックになっているのだと思うのですが・・・

どなたかご存じでしたらご教示ください。
よろしくお願いします。

kacodama

to android-...@googlegroups.com
こちらに、Googleに問い合わせた方の回答が載っていました。
仕様ととらえるしかないようです。