【告知】2019年2月9日(土)ABCD浜松カンファレンス紹介 第1弾

1 view

Masaaki Ichikawa

to android-na...@googlegroups.com
Android名古屋つくる部のみなさま

日本Androidの会 浜松支部の市川です。
ABCD浜松の実行委員長です。

ABCD浜松のカンファレンス紹介の第1弾です。
https://sites.google.com/android-group.jp/abcd2019h/

10:00 - 10:45
基調講演「Android 10年 未来に向けて」
登壇者:
特定非営利活動法人 日本Androidの会 理事長
嶋是一さん
https://www.android-group.jp/

10:45 - 11:30
Civic&GovTech時代のアプリ
登壇者:
市川電産
市川博之さん
http://ichi-den.sakura.ne.jp/wp/

講演概要:
「スマートフォンの中に行政を」Code for Americaの取り組み
日本でも進みつつある、「オープンデータ/ビックデータのデータ利活用」を通じたアプリ・システムを通じた社会実装
自分たちでも社会も変えられる、エンジニア・デザイナー・住民・自治体で取り組めるオープンガバナンス!

11:30 - 12:15
静岡県西部地域の地下水温変化から見えてきたこと
登壇者:
特定非営利活動法人 地下からのサイン測ろうかい
上久保廣信さん
https://hkamikubo.wixsite.com/hakaroukai

講演概要:
静岡県湖西市、浜松市、磐田市、掛川市で測定している地下水温変化から地下応力のうごきを探ります。
2013年から2016年にかけて 浜名湖周辺
で発生した長期スロースリップのうごきを地下水温変化で捉えていた可能性があること、その際に地下の岩盤にかかる力が東から西へ、西から東へ行ったり来たりする現象があったのではないかという応力伝播の研究を紹介します。

■開催情報
日時:2019年2月9日(土) 10:00-18:00
場所:鴨江アートセンター
http://www.kamoeartcenter.org/

ABCD浜松サイトはこちら
https://sites.google.com/android-group.jp/abcd2019h/

■各種申し込み
参加申し込みはこちら
https://jaghama.connpass.com/event/112489/
※参加無料、申し込みなしでもOKです。

懇親会申し込みはこちら
一般(男性):3300円 一般(女性):3000円 学生(共通):2000円
https://jaghama.connpass.com/event/112490/
※事前に申し込みをお願いします。

グラフィックレコーディングの申し込みはこちら
https://jaghama.connpass.com/event/113573/
※参加無料、申し込みなしでもOKです。

大LT大会申し込みはこちら(締切は2019年1月31日)
https://goo.gl/8GHyrA
※事前に申し込みをお願いします。

■追加イベント情報
2019年2月10日(日) OSC2019浜名湖
https://www.ospn.jp/osc2019-hamanako/

ABCDとOSC浜名湖が続けて楽しめるのは浜松だけです!
3連休にどこへ行こうか迷っている方は、旅行を兼ねてお越しください。

以上、よろしくお願いします。

Masaaki Ichikawa

to android-na...@googlegroups.com
Android名古屋つくる部のみなさま

ABCD浜松の実行委員長の市川です。
(日本Androidの会 浜松支部)

いよいよ今週末開催!
[...]

ランチマップはこちら
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1NwTsxV-5--8qnWKhPacfZv7uxxFSu07c&ll=34.70522611029287%2C137.73048736453893&z=16

[...]

変わるAndroidスマホのカタチ、変わるAndroid画面のUI、変わるAndroidの使い方。今まさに起こっていることとは?!
Android端末が国内で発売されてから10年目の今。Android次の10年となる進化の胎動が、聞こえ始めています。

本基調講演ではAndroidが経てきた進化をもとに、この胎動を皆さんと共有します。Androidが二つ折りスマホをサポートし、画面デザインをMaterialからThemingと変へ、IoT向けAndroid
Thingsで様々な製品に音声操作のAssistantが乗ると言う状況です。Androidがこれまで以上に多様性を標榜し、周囲を困らせながら進化していく、やんちゃ坊主っぷりを語り合いましょう。