【告知】2019年2月9日(土)ABCD浜松カンファレンス紹介 第3弾

1 view

Masaaki Ichikawa

to android-na...@googlegroups.com
Android名古屋つくる部のみなさま

ABCD浜松の実行委員長の市川です。
(日本Androidの会 浜松支部)

ABCD浜松のカンファレンス紹介の第3弾です。
https://sites.google.com/android-group.jp/abcd2019h/

15:15 - 16:00
クロスプラットフォーム開発を検討しよう 〜Xamarin編〜
登壇者:
フェンリル株式会社
太田川洋さん

2016年11月フェンリル株式会社入社。以前からXamarinを使用してのAndroid,
iOSアプリ開発を続けて、今年で5年目になりました。
Japan User Xamarin Group(JXUG)にも所属しており、初心者向けのハンズオンを開いたり
Xamarinに関する質問に答えたりしています。
Xamarin に興味がある方や質問がある方は是非会場でお声掛けください。

講演概要:
モバイルアプリ開発をする上でリリースしたい対象のOSは、決してAndroidだけではありません。せっかく開発したアプリを多くのユーザーに使ってもらうためには、iPhone対応のアプリ開発もするのは至極当然な判断になります。しかしこの2つの環境でアプリ開発をしていくには異なる環境、言語や細かいUXやAPIの違いに関してメンテナンスも考慮する必要があります。さらにリリース期間というのも非常に重要な要素です。できるだけ短い期間でアプリ開発を行い同時にリリースするのは信頼も高いアプリにつながりますが、AndroidとiPhone対応のアプリ開発との二律背反する課題でもあります。
これら課題を解決するためにクロスプラットフォーム開発というのは非常に有効な手段になります。同じ環境、言語でよくスピーディーに課題の解決ができるようになるからです。
本講演では弊社で行われているXamarinを使用したクロスプラットフォーム開発の実例や経験から、利点・欠点を踏まえて解説いたします。

16:00 - 16:45
PWA has come !!
登壇者:
エンジニア/日本Androidの会運営委員/NPO理事
進藤龍之介さん

2018年、日本Androidの会Web Working Group(WWG)でPWA集中勉強会を開催。
WordPressサイトのPWA化プラグイン「PWA for
WordPress」を開発、WordPress公式ディレクトリで公開中。
https://wordpress.org/plugins/pwa4wp/

講演概要:
Webサイトがアプリになる!?PWAってどんな技術?
2018年に大きな広まりを見せたPWA(Progressive Web
Apps)は、スマートフォンだけでなく、デスクトップPCにもその対応範囲を広めて、ますます普及の基盤が整いつつあります。
そんなPWAについて、どんな技術なのかその概要にふれつつ、PWAの活用やその可能性について、WordPressプラグイン「PWA
for
WordPress」の開発や配布を経て得られた知見や事例を織り交ぜてお話しします。
また、時間の許す限り、実際の動きをデモできたらと思います。

16:45 - 17:30
大LT大会
登壇者:
現在4名です。(最大6名を予定)
Androidへの思いの丈を語るもよし、開発、デザイン、モバイル技術、
IoT技術やWebからライフスタイルに至るまで、あなたの想いを語ってください。
LTのテーマは自由です。
https://goo.gl/8GHyrA

■開催情報
日時:2019年2月9日(土) 10:00-18:00
場所:鴨江アートセンター
http://www.kamoeartcenter.org/

ABCD浜松サイトはこちら
https://sites.google.com/android-group.jp/abcd2019h/

■各種申し込み
参加申し込みはこちら
https://jaghama.connpass.com/event/112489/
※参加無料、申し込みなしでもOKです。

懇親会申し込みはこちら
一般(男性):3300円 一般(女性):3000円 学生(共通):2000円
https://jaghama.connpass.com/event/112490/
※事前に申し込みをお願いします。

グラフィックレコーディングの申し込みはこちら
https://jaghama.connpass.com/event/113573/
※参加無料、申し込みなしでもOKです。

大LT大会申し込みはこちら(締切は2019年1月31日)
https://goo.gl/8GHyrA
※事前に申し込みをお願いします。

■追加イベント情報
2019年2月10日(日) OSC2019浜名湖
https://www.ospn.jp/osc2019-hamanako/

ABCDとOSC浜名湖が続けて楽しめるのは浜松だけです!
3連休にどこへ行こうか迷っている方は、旅行を兼ねてお越しください。

以上、よろしくお願いします。