Android家電に期待すること

Akio Kondo

to Android家電部
こんどうです

Android家電に期待することを語っていきたいと思います。

・メーカーを越えたシームレスな連携
 メーカーの囲い込みでなく、Androidが搭載されていれば家電間で
 連携できるようになっているとすごく夢が広がります。
 マッシュルームアプリのようなモノが出てきて、
 どんどん便利になっていく家電の未来を想像するとわくわくしませんか?
 そのためには共通のプロファイリング規格が必要になってくると思います。

・能動的に入力しなくてもよいエージェント機能
 これからは携帯と連動して帰宅前にエアコンのスイッチを入れて
 自動的に部屋の温度調整してくれるかしこいエージェント機能が
 普通になってきそうな気がします。

・音声合成でしゃべる
 好みの声でしゃべってくれれば愛着がわくことは間違いなし!
 合成音声のセットがマーケットで売られるようになるかも?

・音声入力で操作できる
 やはり音声認識があると一気に近未来映画のような感じになりますね

・執事/メイド型アンドロイド
 それらをすべて統合したアンドロイドも出てくると思います。
 個人的にはAndroidはアンドロイド向きのプラットフォームだと思います。

みなさんはどんな期待を持っていますか?

jigen_the3

On 9月7日, 午前11:25, Akio Kondo <koji...@gmail.com> wrote:
> こんどうです
>
> Android家電に期待することを語っていきたいと思います。
あくまでユーザーからの視点ですが、スタンドアローンで動いていた家電が
お互いにネットワーク越しに繋がってリモコンが一個で済むとかACや風呂
の状況がTVで確認出来るとか。携帯端末でリモート操作出来たら?
などとわくわくしています。

るっかふぉーと

to androi...@googlegroups.com
luccaです。

個人的には洗濯機とかエアコンをリモートで操作できるといいなーとか思ってます。
エアコンつけっぱなしで会社行ったときとかリモートでポチッとな!って感じで。

あとは冷蔵庫とかにメモった内容がスマートフォンなどで見れたりすると、
いちいちメモ持って行かなくて済むので楽かなーとか妄想してます、グヘヘ。

2010年9月7日18:58 jigen_the3 <m.s....@gmail.com>:

> --
> このメールは次の Google グループの参加者に送られています: Android家電部
> このグループにメールで投稿: androi...@googlegroups.com
> このグループから退会する: android-kade...@googlegroups.com
> その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
> い。 http://groups.google.com/group/android-kaden?hl=ja

パクチー

to Android家電部
パクチーです。
既に実現してるものもあるでしょうが

リモコンは1つにしたい。
家に着くちょっと前に、冷房、暖房を出先からスイッチオン
家のにゃんこの様子を外出先から確認したい。
子どもに携帯を持たせてGPSで位置確認。家の近くまで来たらBTでお知らせ。帰ってきたらオヤツあるよと出迎え。
冷蔵庫の残り物でレシピを教えてくれる。作りながら見たいから音声入力で操作
SDカードスロット付き、乗ったら記録を自動で録る体重計

ぱっと思いつくのはこんなとこですね。

Akio Kondo

to Android家電部
・Android執事が無駄に使ってる電気機器を教えてくれる
・貝割れ大根をAndroid冷蔵庫で育てる
・老人向け腕輪型体温心拍血圧計。
定期的にかかりつけの医者にデータを送信する。
医療用データとしてクラウドにアップロードも可能。
クラウドにアップロードすると医療に貢献した見返りに医療費が少し安くなるとかあるといいな。

赤兎馬

to androi...@googlegroups.com
赤兎馬です。まずは冷蔵庫あたりからー

1.冷蔵庫
■内部に各室に小型カメラが内臓されていて買い物時に大体の冷蔵庫の
中身が把握できる(冷蔵庫の収納方法を工夫する必要がある)

■CookPadアプリ
主婦が指先ひとつで冷蔵庫の中身を確認しながら操作して
どんな献立が可能か、買い物が必要なら端末に買出しリストをメールしてくれる等の
アドバイスをくれる

■ホワイトボード機能
・家族へのメッセージを残せる。必要とあらばVoiceメッセージで他端末へ送信も可

jigen_the3

to Android家電部
普通の置き時計とか掛け時計とかには電波時計機能が内蔵されている事が増えて来ました。
そこでAndroidを搭載して家庭内NTP鯖(ついでにホームー鯖機能を内蔵とか)して
ネットワークからメール着信や天気、カレンダーなどを取得して表示したら面白いかな?